ひまわりのかんづめ

~雨の中で踊るのが人生よ~

『とある老婆』から教えられた教訓

2022-08-02 11:59:33 | 【日記】ひまわりのかんづめ

 

必要以上に望むのはあきません。

大きな夢を持たずに毎日を丁寧に生きなさい。大きな会社に雇われて安定しなさい。
無理をしたらあきません。感謝を忘れてはいけません。与えられるより与えなさい…。

子育てが一段落ついた55歳の初夏。当時3歳の私を引き取って、私がとりあえず1人
で何とか生きられる年齢になる16歳までを一緒に過ごしたバアちゃん。戦争時代を
生きぬいた人だったから徹底した節約家で、社会で生きながらえる方法をいろいろ
諭されたけれど、教えられた事を何ひとつ守ってないアホ孫だと気付いた。


あんなに一緒に過ごしたのに、手元にあるのはたった2枚の写真。

あの頃のようにいつでも私を諭します。
ムリハアカン、アタエラレルヨリアタエロ…と。

『あら??以前にどこかでお会いしましたかね?』
あのね、おにぃさんヨ。生きていくためにはいろんな物を求めてはいけませんのヨ…
あのね、おにぃさんヨ。人は周囲への感謝を忘れたときからダメになっていくのヨ…
あのね、おにぃさんヨ。小さな積み重ねが、日々の小さなコツコツが、大切なのヨ…


私が巣立って、たくさんの水が橋の下を流れた頃に、高齢になったバアちゃんは、
病院での生活になった。小さなベッドが必要以上に広く見えるくらいに細くなった
バアちゃんは、いつの日にか私の事が私だと分からなくなった。
それでもなお、にっこり笑って私を諭し続けたな。


それからさらにたくさんの水が橋の下を流れた今....。
いつまでも大人になれないでいるままのアホ孫は、そろそろアホを卒業して
実践的に行動してもいいかもしれない年齢になりましたわナ。アホならアホ
らしく、自分なりに実践してみましょうかね。


以前にお会いした事のある、『とある老婆』から教えられた教訓をナwww



最新の画像もっと見る

コメントを投稿