ひまわりのかんづめ

~雨の中で踊るのが人生よ~

日本語教師の世界。

2021-12-09 22:22:22 | 【仕事】5つの靴を履く生活

日本語教師の世界。

教師は生徒に磨かれるだとか、教室で成長するのは教師の方だとかよく言われます…結果的にね。

とりわけ実感するのが日本語教師の世界です。分かるけど説明ができないのは実はちゃんと理解していないと言う「事実」を日常的に実感します。正解だけでなくて、不正解の選択肢の説明もきっちりとしないといけません。

そりゃ…この業界は日常会話でも日本語の使用表現に面倒くさいセンセが多くなるわけだ!!

 

#正解はA 

#BCDが不正解な理由をそーいうもんだからじゃなくて文法的に説明できる日本人は少ない 

#ニュアンスを感じる技術って母国語を話す人の特権だから 

#XはYとZの原因だ #結局のところ数学的な説明になってしまう 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿