心の輪ネット

心豊かに笑顔であいさつ

この花なーに?

2010年09月24日 | なおこの輝き
雨の大好きなこの花の名前を知っておられる方おられますか?

この花は、娘が幼稚園の時水栽培して増えたものです。

22年前の1個の球根から、何百個増えたのでしょうか?
日当たりがよい場所で、雨の当たる所なら
夏場水やりを忘れても
春先から、雪が降るころまで雨が降るたびに
毎年次から次へと咲いてくれます。

通りがかりの人から「可愛い花ですね!何という名前ですか?」
と聞かれても、「何という名前なんでしょうね?」
と答えることしかできませんでした。
その人たちの所にも、たくさんお嫁に行きました。

子供の植物図鑑を見ると、『サフラン』かなと思うのですが
葉の生え方が違うので、違うのかな?

未だにはっきりしていません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サフランもどき? (ryu)
2010-09-25 01:26:18
一昨日の残暑から一夜明けての冷雨で身体だけでなく頭の切り変えもついていけず、軽装で外出してしまい、すれ違う人々の服装で秋を感じて、ひとり浮いた感じで過ごした1日でした!

さて、写真を観て一瞬「サフラン?」と思いましたが、念のためネット検索で調べてみました。

22年前の球根が逞しく増えたとすれば、「犬サフラン(いぬサフラン)」?
http://www.hana300.com/inusaf.html

偶然に似た様なお花の種子がこぼれて居ついたとすれば、「サフラン疑(サフランもどき)」?
http://www.hana300.com/safmod.html

何れにしても、カワイイお花ですね!
サフラン(かりなた) (sano)
2010-09-25 05:35:35
ryuさんありがとうございました。
犬サフラン(サフランもどき)とは面白い名前を付けたものですね。

写真を見ると葉がなくて花だけが咲いているので、ここの所で本当の名前は何だろう?とずっと思っていました。
花が咲かないときは、水仙の葉のように長く年中伸びて、雪が降ったときシナシナと枯れたように見えますが、土との境目では、生きているよ!と緑がほのかに見えるのです。

だれもの気持ちをなごめてくれる花には変わりがありません。

コメントを投稿