閑人の独り言

つれづれに思うがままに

ながき に 渉る源平木の移ろい!

2011-10-30 06:24:13 | Weblog

これは源平木(別名:ゲンペイクサギ)と言う花ですが、
白い苞と赤い花びらが源氏の白旗,平家の赤旗に例えたと言う記事もあります。
我家の花木は1996年から16年もの間、毎年花を付けています。
当初は冬の期間だけ屋内に入れていたが
近年は屋内の同じ場所に置き放しで、たまに水をやるだけの手間要らずです。
4月始め頃から咲き始め、最盛期の8月・9月は樹木全体に拡がり、
現在も数輪残っているように、11月初旬頃まで咲いています。

4月上旬咲き始める

 8月・9月の最盛期

 10月下旬でも花は残っています

 


予約日にドクターが不在とは驚いた!

2011-10-26 06:03:33 | Weblog

昨日のこと、家内が予約していた病院に行ったら、先生が不在だったと帰ってきた。
そんな馬鹿な、それだけで1時間半ぐらいの無駄な時間を費やしていた。

男と違い主婦が外出する時は身支度もあるが、
家事など、ある程度犠牲にして出て行った。
それを病院に着いたとたん、先生が所用でいないと言われたとのこと、
まさしく『ふざけるな』 ガーンと来たに違いない。

この情報手段の発達した時代に、
電話一つあれば何も出かける必要はなかったのである。
パソコンでスケジュールも予約状況も管理できる時代
予約者も一目瞭然のはず、それを怠ったスタッフに一言、
喝(カツ)・・・・・!

 


ピラカンサスの果実!

2011-10-25 07:02:54 | Weblog

これはピラカンサスと言う西アジア原産の植物ですが、
今が旬とばかりに赤い実がぎっしりなったのを良く見かけます。
5~6月頃白い花が咲き、10月の今時分は紅色の果実が綺麗です。
なお、和名では「ときわさんざし」と呼ばれているようです。

 


サプリメント!

2011-10-24 08:59:48 | Weblog
今やサプリメント広告が新聞・テレビなどマスメディアにない日がないが、
効きそうと思うと、とりあえず取る、いつも同じパターンにはまっている。
しかも定期購入コースにすれば安くなるなどと勧められ
最低でも3ヶ月は服用する羽目になるが、
即効性を求めるあまり、途中で止める場合が多い。
もう二度と取らないと誓っても、舌の根も乾かぬうちに、また申し込む、
この繰り返しが10年以上は続いてきている。
しかも一つ二つじゃない、数種類のサプリを朝昼晩と飲み続ける。

デジタル写真の保存期間は?!

2011-10-23 06:23:14 | Weblog

CDやDVDもしくはHDDに保存したデジタル写真が、どの位保つだろうか。
このことを、とあるQ&Aサイトに投稿してみた。 
CD、DVDは保存状態によるが、直射日光当たると2~3ヶ月でだめになると言う。
それでなくても安全のため、3年毎に焼き直しするくらいの気持ちが必要のようです。
ケースに入れているから永久保存と思い込んでいたら、とんでもない話しです。
紙に焼いた写真もない、保存データは読めないでは元も子もありません。
HDDにも残し、CD-RやDVDに焼いて2重管理するのが一番安全ですが、
HDDのデータも時々移し変えするなど、念には念を入れるべきでしょう。
将来はもっと便利で長期保存できるメディアが出ると信じて疑わない。


テレビに出ている人の名前を思い出さない!

2011-10-19 05:50:26 | Weblog
良く知っている有名人でも名前が出てこない、こんなことありませんか。
思い出しそうで思いださない、こんな時はイライラどうし ようもない。
家内に聞いたり、ネットで調べたり、娘達に電話で聞くこともある。
訊くにも、どんな人とか良く説明できないから、なお始末が悪い。
名前が分かってしまえば、もやもやが取れたようにスカッとする。

痴呆と物忘れは違うと言う、「備えあれば憂いなし」備忘録も作った、
出来れば、それを活用しないよう願いたい。

銀杏が地場野菜とは!

2011-10-16 11:48:47 | Weblog

近くのスーパーマーケットで今年初めて銀杏を買い求めた。
ウォーキングの最中、街道などに落ちた銀案の実を見て
拾う人を見かけないが、間もなく店頭にに出るだろうと心待ちしていた。
そう思っていた矢先に、今朝、売っていたので一袋買い求めてみた。
帰ってから、いくら位するのかレシート見ても銀杏がない、
地場野菜と言う項目が金額も一致するので、野菜扱いのようだ。
木の実が野菜とは不思議な感じもするが、仕分け上はそうなんだ。


新しいテーマを出してください!

2011-10-15 10:30:16 | Weblog

トラックバックのテーマが途絶えてしまった。
gooブログユーザーには週一回のテーマはありがたく、私は心待ちにしていた。
ところが待てど暮らせど2週間にわたっても新しいテーマはない。
もうやめたと言うことだろうか。

(この投稿のお詫び)
とある方からコメントいただき、改めて編集サイトを読んでみて、
今回で「今週のテーマ」を終了致しますと言う告知に気づきました。
良く内容を見ずに投稿してしまい後悔しています。
関係スタッフの皆様に深くお詫びいたします。
これまで、このコーナーで多くのことを勉強させていただきました。
有難うございました。

 


フレッツ 光ネクストに切り替えて!

2011-10-12 06:21:28 | Weblog
Bフレッツからフレッツ 光ネクストに切り替えた。
無線LAN機能内蔵タイプの「ひかり電話ルータ」で
パソコン2台と光電話を使っているに過ぎないがネット環境は整った。
そもそも我がマンションには
Bフレッツ・フレッツ光プレミアム・フレッツ光ネクストと3タイプがあるらしく、
その違いは分かりにくいし、交換機はどうなっているかも知らない。
ただ、市外電話の使用が多い自分には、
全国どこでも3分8.4円という電話料金の安さが、
ネクストに切り替えた最大のメリットになっている。