閑人帖

なんだかなぁ

アオスジアゲハはとても綺麗な蝶である。しかし、アオスジと聞くとどうしても青筋となって、青筋を立てて怒るに繋がってしまう。確かにシンプルで見たまんまで解り易いのだが、なんだかなぁと私は思ってしまうのである。例えば、アオヒトスジ(青一筋)とかアオイチジョウ(青一条)とかに出来なかったのかなぁなんて考えたりするのである。

下の画像の蝶はメスグロヒョウモンのメスである。これまた解り易いと言えば解り易い、確かに。だけど、なんだかなぁなのである。単純にクロヒョウモンでよかったんじゃないかと、思うのだが。

とは言うものの、見かけると、「あっ、アオスジだ」「あっ、メスグロだ」とごく当たり前に言ってしまうのだが。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「蝶」カテゴリーもっと見る