ナポレオン・ヒル

ナポレオン・ヒルの読書会・講演会・研修等の最新情報

ナポレオン・ヒル「思考は現実化する」読書会18回目 開催レポート

2013年04月27日 | ナポレオン・ヒル「読書会」
4月21日(日)、信濃町の新しい会場にて、ナポレオン・ヒル「思考は

現実化する」読書会の最終章18回目を開催致しました。

読書会は、共通の本を通して学びを共有するので、非常に深い学びを得る

事ができます。

今回は第18章は「不安という七つの亡霊」でした。

「あなたの心の中をくまなく点検しよう。不安が少しでも残っていたら
、それを取り除くことだ。頭を使って富を得よ。何一つあなたの邪魔を
するものはないのである」

ヒル博士の言葉です。
ここから私たちが学べること

・不安を取り除くにはどうしたらいいのか?
・頭を使って富を得ることが大事である。それがThink&Grow Richである
・自分の中の不安や恐れをチェックしてみる



ディスカッション

「私たちの不安や恐れについて」

・失敗を恐れる
・批判を恐れる
・健康を害することを恐れる
・年を取ること
・家族を守りぬくことへの不安
・将来まで一人かもしれないという孤独への不安
・収入が途切れることの不安 等々

「なぜそれを知る事が必要か?」

⇒見えないのが一番怖い
 おばけと同じで、見えれば対処できる

「なぜ失敗が起こるのか?」

⇒失敗を招く30の原因分析



テーマ1「三つの敵を一層せよ」

・優柔不断、疑惑、不安が3つの敵である

⇒優柔不断と疑惑が結合すると不安というモンスターになる

・七つの基本的な不安

⇒貧困、批判、病気、失恋、自由を奪われる、老い、死

・すべての人々は自分の心を完全に支配する能力を持っている

⇒それが思考の力。すべてはコントロール可能となってくる



テーマ2「完全にコントロールできる一つのこと」

・天から与えられた特権によって、私たちは自分の運命を定めることができる

・心のコントロールができるかは自己訓練と習慣によって決まる

⇒あなたが心をコントロールするか、心があなたをコントロールするか?
⇒自分の思考と心をコントロールすることですべてのことは可能となる



54のもしもの言い訳を乗り越えて私たちは前に進まなくてはならない!


来月は再び 第1章「思考は現実化しようとする衝動を秘めている」
からスタートです!

5月26日(日) 10時からです。お見逃しなく!!

詳細・お申し込みはこちらから


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。