ナポレオン・ヒル

ナポレオン・ヒルの読書会・講演会・研修等の最新情報

ナポレオン・ヒル「思考は現実化する」読書会1回目 開催レポート

2011年11月03日 | ナポレオン・ヒル「読書会」

11月3日、文化の日の今日、銀座会場にてナポレオン・ヒルの名著

「思考は現実化する」の第一回目となる読書会を開催しました。

一回目の今回は、序章を皮切りに、第一章「思考は現実化しようとする

衝動を秘めている」を皆で読み解きました。

エピソード1「バーンズの決意」P91〜94

エピソード2「ダービー91センチ下の金脈」P94〜96

エピソード3「フォードのV8エンジン」P101〜102


をピックアップして音読し、ディスカッションを行いました。

・人間は何かを本気でやればそれは必ず実現する
・チャンスは不運とか一時的な敗北の影に隠れてやってくる
・信念をもって一つの考えを強く持ち続ければ、必ず金持ちになれる
・決してあきらめないという固い決意

・大きな成功は人々が敗北感に屈してしばらく経ったときにやってくる
・ペテン師は成功の一歩手前で人々を挫折させるのが何よりも喜びである

・私にはそれがどうしても必要なんだ
・不可能を可能にする力
・限界は自分が決めるものではない

などの気づきがありました。

読書会に参加しての参加者の声は以下のとおりです。

◆朝から刺激的な一日でした。
 成功に必要なアイディアを学び、そして自分の行動へとつなげていく
 この作業が素晴らしいと思いました。
 今日一日が非常に高いエネルギーで過ごせそうです。
 (31歳、男性、出版社勤務、S.Oさん)

◆仲間と同じ本を読むことで一人で読むのとは違う「気づき」があります。
 お互いに感想を言い合うことで理解が深まります。
 そしてそれを行動に変えることができます。
 (46歳、男性、通信会社勤務、K.Hさん)

◆普段頭でっかちになりがちな私は、本をあまり読みません。
 そんななかなか読まない方にもオススメです。
 成功の原則を皆で読んで具体的な行動を考えて行動する。
 そんな機会になりました。ありがとうございました。
 (女性、電話営業会社勤務)

◆今日ははじめての読書会への参加ということで非常に緊張していましたが
 とても有意義な時間を過ごせました。
 その理由としては「ただ本を読んで感想を言って終わり」というのではなく
 本を読み、感想を合わせて「今後どうやって本の中のエッセンスを自分の
 行動に落とし込むか」というところまで踏み込んでやって頂くからです。
 早速今日の読書会で行動に落とし込む事を実践していきたいと思います。
 (23歳、男性、人材派遣営業)

◆読書会といっても堅苦しいものではありません。本からテーマを見つけて
 意見を交わし合うディスカッションです。読むだけではなく発言すること
 で、自分の考えがすっきりと整理できます。また他人の意見を聞くことで
 「思考は現実化する」書籍の新しい読み方、気づきが得られます。
 世界的ベストセラーを最大限に理解、実践するための読書会です。
 (29歳、男性、会社員)

次回は12月7日(水)19時から21時です。

銀座の会場でお会いいたしましょう!!

ナビゲーター 網中 達也













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。