ナポレオン・ヒル

ナポレオン・ヒルの読書会・講演会・研修等の最新情報

ナポレオン・ヒル「思考は現実化する」読書会8回目 開催レポート

2012年06月17日 | ナポレオン・ヒル「読書会」
6月16日、銀座の会場にてナポレオン・ヒルの名著「思考は現実化する」の第8

回目となる読書会を開催しました。

8回目の今回は、第八章「速やかに決断せよ」を皆で読み解きました。

失敗の最大の原因は決断力の欠如にある。決断は素早くし、変更が必要になる
ときまで一度下した決定は変えないことだ。
優柔不断は誰もが克服しなければならない大敵である

※決断をはやくする
※変えてもよい
※確固とした決断をするには「軸」や「原則」が必要だ



テーマ1「決断の秘訣」P246~247

・マスターマインド以外の意見に惑わされない
 ⇒ほんの軽い気持ちで冗談半分の意見で邪魔をするかもしれない

・善人ではあるが無知の人たちによって自信を失った
 ⇒親や友人の多くが夢に進むことに反対するものだ
  心配だから、止めておいた方がいい

・「真に賢明な人はその慎み深さと沈黙で目立つ」
 ⇒計画をしゃべりすぎないこと
  途中で邪魔されたり、アイディアを盗まれてしまうこともある

・やりたいことは、まず行動によって示せ
 ⇒DO IT NOW 直感の導きですぐに行動に移すこと
  時間がたつごとに余計な考えや他人の意見に惑わされる

決断の秘訣は他人の意見ではななく、自分の意志の声に従うこと
自分の決断なら後悔も、人を怨むこともない。全ては自分の選択の責任



テーマ2「欲しいものを知れば、それは得られる」P255~256

・素早い決断を下せるのは、自分が何を望んでいるかを知っている
 ⇒優先順位が付けられるようになる 

・自分の進むべき道を知っている
 ⇒それを知り、それを目標に行動する人だけにチャンスは訪れる
   
・断固とした決断を下すには勇気が必要
 ⇒命をかけた決断、不退転の追いつめられた決断は奇跡を起こす

追いつめられた決断は火事場の馬鹿力となり大きな力を発揮する
歴史上、ビジネス上の決断にはそうしたものが多い。

アクション・マニュアルP552
決断力のある人を分析する


読書会にはじめて参加した、参加者の声は以下のとおりです。

◆一人で読書しているのとは違ってイメージを膨らませたり、体験を共有することで
 感動、情熱をともにしながら実体験に近づくことができる読書だと思いました。
(48歳・女性・会社員 S.Nさん)

◆楽しく話せて、自分を振り返る機会になりました。また前に進むきっかけになりました。
(29歳・男性・事業主 M・Sさん)

◆初参加しました。2時間があっという間で中身の濃い時間でした。これからずっと参加します。
(45歳・女性・Oさん)

◆とても楽しく学べました。楽しいことが大事ですね。講師の網中さんのキャラクターもある
 と思いますが・・・。本を使うことで一方的な講義ではなく、自分で気づけるのがよいと
 思いました。2時間で参加者とも仲良くなれました。
(53歳・女性・自営・T.Tさん )

次回は7月14日(土)10時から12時です。

銀座の会場でお会いいたしましょう!!

ナビゲーター 網中 達也



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。