紫風

衣川智弥氏による講演

本日(7月4日)平成30年度文部科学大臣表彰若手科学者賞を受賞した、本校出身である衣川智弥さんにお越しいただき、お話をしていただきました。

衣川さんは本校卒業後、京都大学へ進学し、現在は東京大学理学研究科 特別研究員として活躍されています。

今回は、なぜ京大へ進学したか、高校生時代はどのような生活を送っていたか、ということに重点をおいて話してくださいました。

明るい話し口調で軽快にお話をしてくださり、何度か笑いが起きるほど盛り上がりました。

大学受験時の調査書も生徒に見せてくださり「こんな自分でも京大に受かるんだから君たちにもできる、東大京大行きたいと思ったら受験してみればいいんだよ」と軽く言っていたのが印象的でした。

最初に「東大京大興味ある人?」と衣川さんに聞かれたときには手を挙げる人がほぼいなかったのですが、最後に同じ質問をされたときに、3分の1ほどの生徒が手を挙げていました。

本日の講義は全校に中継で配信し、SSH以外のクラスの生徒は教室で視聴しました。

衣川さん、本日は貴重なお話ありがとうございました!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事