解る!判る!

2008-03-08 10:30:58 | Weblog

人間のわかる能力!
10ヶ月の乳児はママの問いかけを理解し、行動できる。
ママとのいつもの行動に敏感に応じることができる。
ご飯?とママの問いかけに、食堂の方向にはって行こうとする。
試しに第三者が連れて行くと食卓の方に行きたがる。
やっぱり食べたいのだと確信する。
ママが準備に来るとうれしそう!
他にもある。
ママが外出する時に一時預けることがある。
その時にママがちゃんと外出の理由を説明すると泣かない。
しかし帰って来たときの喜びようはすごい!
我慢していたのが一気に崩れて泣きながら迎える。
それまで、全くママを探している様子はなく、良く遊んでいたのに。
乳幼児は大人の会話を判ってはいるが、表現の方法が少なく、
大人の理解不足のため、大人の方がかってに判らないから説明しなくても
良いと思いこんでいるだけなのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿