今人生の一部をあるいている

2008-02-26 13:30:56 | Weblog
乳児・幼児・学齢期・勉学期・・・!
だれが名づけた?
それぞれの特徴・良いモデル?目標?・・・。
そんなの関係ない!
その時々に応じた過ごし方をすれば良いのでは?
単なる人生の一こまでーす!
力むことなく、ひがむことなく、淡々と・・・・。
それが人生ではなかろーか。
個々のペースで、個々の道を!
さぁーどんな仲間と旅のお供を!・・・たのしーい!

初めてのクッキーつくり

2008-02-21 13:35:41 | Weblog

初めてクッキーつくりに挑戦!

無塩バター  70g
粉砂糖    60g
薄力粉    150g
卵黄      1個
混ぜて、こねて、こねて・・・いい感じ!
生地は冷蔵庫でおねんね!
数時間後オーブンで、170度、15分焼く。
楽しみでーす!

美味しかったら、孫と一緒につくろーと!

子どもは混ぜたり、こねたり、大好き!
一緒に粘土遊び感覚でつくろーと。

馴れる

2008-02-17 12:16:21 | Weblog
何事も馴れ・慣れ!
人間も動物の仲間だ。
少しずつ・何回も接触・会う・・・顔見知りになる。
乳幼児へのアプローチの鉄則かも!
そうすれば自然にコミュニケーションが生まれる。
ゆっくり、あせらず、あきらめず、継続が勝負を決めるのかな!
マジックのような手法はない。
極当たり前のことを当たり前にする!
これぞ極意かも!

個性

2008-02-14 13:28:32 | Weblog

個性とは?
まさに個そのもの。
存在そのもの。
自分の個性を同発達させ、表現できるか。
人生そのものが個を主張する舞台である。
常識とか、ルールとか、とかく壁を造り、個を規制しがちである。
特に心は規制緩和すればするほど豊かな・すばらしい個を発揮できる。
幼少であればあるほど個を大切にしたいものである。

事件

2008-02-12 08:43:11 | Weblog
近年痛ましい事件がよく発生している。
特に家族間の事件が多く起きている。
「かかわり」を考えてみよう。
成長過程での善は善、非は非・・・是是非!
四方八方にバランス感覚を!・・・磨こうぜ!
ジョークを潤滑油に!・・・・・・使おう!
人生

創造

2008-02-11 14:19:45 | Weblog
創造の得意な人!
・・・そうですね・・・・乳幼児特に2~3才ごろ
本当に遊びの天才!・・・・何でも遊び道具・おもちゃにできる。
これを大切に育てたいですね。
ですから、出来るだけ「本物」に接してあげたいです。
知識よりも先に「本物」に触れさせてあげたいものですね。
音・視覚・感触・・・・五感に直撃させたいものですね。
まさに・・・百聞は一見に如かず・・・

久しぶりの再会

2008-02-10 08:52:24 | Weblog

うわぁー大きくなった!成長した!
子どもたちはしばらく見ないと別人の如く進化!
子どもの能力たるやすばらしい!
この成長能力のおじゃま虫にならないように!
子どもなりに感じ・考え・行動する、これこそ成長の原動力だ!
ブラボー!!!

雪の降る日

2008-02-08 08:42:09 | Weblog
今日は朝から雪が降っている。2008年2回目の雪の降る日だ。
それでも あかちゃんたちはぬいぐるみのようにすっぽりくるまれてやってきた。
入るなり、おもちゃに飛びつき、元気にはねて、遊びだした。
子どもは風の子・遊びが仕事のようだ。
小さくても、友だちの遊びを良く見ている。
よく学び、よく遊ぶ!・・・元気にすくすく育つ秘訣のようだ。

はじめに

2008-02-05 09:44:27 | Weblog
今日からブログをはじめました。
「ひろば」でのボランティァ活動報告を思いつくままに自由に記載していこうと
思います。
乳幼児とのコミュニケーションを中心に一日の出来事を報告していきたいです。