Hikari Diary 寺田ひかりのブログ

陶芸作品制作のこと、
いろんな作品展、展示会のこと、
日々の生活のこと、、。

町屋のつくり

2012年07月15日 | 日々の生活



最近、町屋でのイベントに参加したり、観に行く機会があったりで、おもったこと、、。

多少の雨が降っても、窓が開けっ放しでも室内に降り込まない!!
すごいです。やもりもやでの会期中も、結構降りましたが、大丈夫だった。
何故かというと、軒(のき)・庇(ひさし)のおかげです。

窓の高さまで長く出てますよね。

格子戸のところはガラス窓も入ってないので、
雨が降ると、すずし~い風が室内に入ってきました。
エコです。日本の風土と合ってます

それに比べて、最近建てられる洋風の家は、窓の上にひさし、ないです。
なので、窓あけっぱなしで外に出てて、急な雨になるとガーンです。
逆に、日差しキツイとすぐ直射が部屋に入ってしまいます。

あーーもし次に家が建てれるってことがあるならば!
土間と軒、庇のある家にしたい





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。