hihoのブログ 岡山から発信・・・

OHK 金パク見ましたか・・・

建部駅

建部のお宝探し

建部には いろんな名所が

田淵商店

八幡温泉

建部の森

焼き肉店 太平楽

スープカレー店

B G カヌー

その他 一ノ口井堰(建部井堰)

 成就寺 豊楽寺 志呂神社 竹ノ内道場 旭川ダム 旭川ダム第二堰堤 

建部八社八幡宮

112年の時を刻む木造駅舎(明治の面影を残す)

津山線は、明治31年12月21日に中国鉄道により開通しました。開通当時は建部駅は無く、地元請願により明治33年4月15日に建部駅舎は開業しました。当時の金額で参千圓の事業費と記され、隣村にも寄付を募ったとされています。
駅舎は開業当時のままで、駅舎内の出札口の一部や手荷物用の窓口跡、軒下には国旗などを掲揚する際に旗竿を固定する渦巻き状の金物などは当時の原形を留め、映画「カンゾー先生」のロケ地としても有名なレトロな駅舎です。
平成18年に、駅開業以来の姿をよく留める駅舎として価値が認められ、国登録有形文化財(建造物)に指定され、また、最近テレビ放送で最古の木造駅舎と紹介されました。
現在、無人駅となっていますが、より長く駅舎が使用できるように屋根瓦や外板など一部補修が施されました。

建部駅舎
 
看板
 
駅構内

小さな町だけど 自然満喫 自転車でも回れる

相談下さい

お0いでんせい~~建部の町へ・・・


パソコン始めてCafeからブログと頑張ってます。応援して下さい。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「建部町大発見」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事