お気に入り三昧

そのときどきのマイブームにあけくれるおきらく主婦の能天気日記♪

おひとりさま

2009-09-09 | Weblog
 (阪急梅田本店HPより)

 今日はどうしても見たいお店が阪急梅田本店に4日間だけ(9日~12日)出店されるので、

 朝一で、ササッと行ってきました。

 以前、もう何年前になるでしょうか?!

 月に一度、広島から手芸の先生がいらしていてお稽古に何カ月か通っていました。

 毎回いろんなことをするので(パッチワーク・刺繍・小物作りetc)

 とても魅力的なお稽古でした!

 その時につくったものです。その1 その2

 もちろん先生も雰囲気があって気さくであこがれの方でした。

 義母の介護をしなければならなくなり通うことができなくなってしまい
 
 そのうち大阪でのお稽古もなくなり残念でした。

 でも、広島のお店が年に何回か阪急においでになるので

 先生のお顔も拝見でき素敵な作品も見せていただけます。

 そのお店はヨーロピアンアンティークとフランスの生地屋さん
 広島のラメゾンブランシュさんです。

 今年の阪急でのテーマは<ネオメルスリー>だそうです。


 残念ながら素敵な作品やお店の様子は撮影禁止。。。

 上のバスケットも思っていた以上に大きいものでびっくり!

 そのほか、ご自分で木材をくみたてて作りトワルドジュイで装飾された箱も
 中にお揃いの針山やペンスタンド、リボン巻の板等かわいく飾られていました!

 お聞きしたところ、かなり大きな箱なので
 厚紙だと反ってしまい、きっちり作れないからだということでした。
 (たしかに私の作った箱のふたもいくら重しをしても反ってきます)

 カルトナージュがはやっていますね!とお話しすると

 『これからはビンテージの布よ!』と先生。

 たくさんビンテージの生地を使った箱がおかれていました。

 次、お会いできるのは、いつかなあ?


 お目当てのトワルドジュイをいただいて阪急をあとに・・・。

 それにしても先日オープンした阪急、

 水曜日の朝の10時半だというのにめちゃ込みでした。。。

 うわさのデパイチ(一階にスイーツ売り場)も素通りし、

 もう少し落ち着くのを待つことに。

 そのあとヒルトンプラザウェストに向かい

 ちょうどお昼でしたのでこちらでおひとりさまランチしてきました。

 こちらは阪急の人混みがうそのように静かでゆっくり落ち着いていただくことができましたよ。

 土・日は混んでいるようですがウィークデーはおススメかもです!

   
 ミネストローネスープとサラダ

    
 ワンプレートで
 エビはレモンを絞ってタルタルソースでいただくんですがこのソースが美味!!!
 どのお料理もおいしいんですが、冷たいものがほとんどなので
 もう少しあたたかいものがあるともっとおいしいと思います。
 かなりの量で食べきれませんでした(ほんとです

   
 パイナップルジュレのブラマンジェとカフェオレ

   
 (ヒルトンプラザウェスト内より大阪駅方面をみる)

 東京も行くたびいつも工事中ですが

 大阪も負けてませんよ~。

 阪急阪神・大丸・伊勢丹三越・・・全部完成したら、どこへ行ったらいいんでしょう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (youko)
2009-09-13 20:51:41

こんばんは~☆
hihiroさんも阪急行かれたんですね~☆
私もちょうど時間調整があったのでふらっと覗いてきました(*^_^*)
トランクとか素敵な作品ありました(^^♪
おひとりランチとっても豪華ですね~

そうそう広島行って来ました・・・・
車で往復は大変でしたが、義母も喜んでくれて良かったです☆これから長い道のりになりそうですが、頑張ります!!

また色々楽しいこといっぱい探しましょう!
返信する
>youkoさんへ (hihiro)
2009-09-14 08:39:08
おはようございます。
広島、ごくろうさまでした。車での往復お疲れ様。
お父様の一日も早いご回復をお祈りいたします。

<トランクとか素敵な作品ありました>
youkoさんもいかれたんですね!
あのトランク、素敵でしたね!作りは簡単なのに発想と実行が普通は大変なのにパッとなさるところがやっぱり先生です!

9月はお会いできませんが、また10月よろしくね!
返信する

コメントを投稿