お気に入り三昧

そのときどきのマイブームにあけくれるおきらく主婦の能天気日記♪

カルトナージュ5月のレッスン ダストボックス

2009-05-07 | カルトナージュ
 先日の3日(日)にカルトナージュのレッスンにいってきました。

 5月の課題はダストボックス

 高さ20cmのかわいらしい大きさです

   

 今回は2mmの厚紙を斜めにカットする練習

 厚紙に定規をおき、カッターを斜めにして切ります

 これが案外難しい

 先生が練習用の厚紙を用意してくださり何度か挑戦

 コツをつかんで4面の両側8本をカットしました

 45度にカットできるカッターもあるようですが
 ちょっとお高いみたいです

 使用生地はローラ・アシュレイ 内側はスキバル
 フタはアクリル板ををさんでトレイとしても使用できるようになっています

 ご一緒したみなさんの作品
   

 先生のHPAvec-soin
   

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆかりん)
2009-05-11 23:28:27
こんばんは
ダストボックス素敵ですね~。
いつも思うのですが、
hiroroさんの作品は生地と
製本クロスやスキバルの組み合わせが
絶妙です~
私には思いつかない!!
というか、こんなにクロスやスキバルを
持ってませーん

さてさて、今日ようやくブックスタンドが完成です。
ただ今重石中ですが、既にひん曲がっているような・・・
また画像送りますので、見てくださいね。
返信する
>ゆかりんさんへ (hihiro)
2009-05-12 09:31:21
おはようございます。

元気にしてますか?
大阪はもう、真夏日で暑くて体調がイマイチですががんばって遊んでます(爆)

<こんなにクロスやスキバルを
持ってませーん>
生地は山ほどあるやん?!(笑)

<今日ようやくブックスタンドが完成です>
見るの楽しみ~!
キリンで画像、お待ちしておりますゥ。

このところ、大阪、神戸、大阪南のグルメ雑誌を眺め、ゆかりんちゃんがいたらなあとため息ついてます(笑・涙)
返信する

コメントを投稿