お気に入り三昧

そのときどきのマイブームにあけくれるおきらく主婦の能天気日記♪

夏のアレンジメント

2008-07-01 | フラワーアレンジメント
 「夏のアレンジメント」

 <花材>

  アンスリューム(バニラ・アゲート)
  ユリ(スーパーカサブランカ)
  エリンジューム
  青りんご
  クッカバラ
  ナルコユリ
  アスパラペラ
  ピットスポルム
  キノブラン

 今回は緑の量が多いですがそれぞれ質感、形、色合いなど異なるものを
 使用しています。

   

 上から覆いかぶさるようにアスパラペラを配していますが
 その軽やかさからユリ(たしかにスーパーに大きいです)の
 圧倒的な存在感を和らげています。

   

 アスパラペラはどんなものとも良くあいます。

   

 そして今回初めて見たエリンジューム(アザミの一種)
 ちょっと不気味な感じもしますが
 そのブルーのような、シルバーのような、紫のような色合いが
 魅力的です。

   

 大阪地方はとっても暑くなってきました。

 後1回くらいは生のお花のアレンジができるかな?!


 *今回はランチはありませんでした


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
 
   

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
7月~~~! (ジニョン)
2008-07-01 18:33:43
PC前にかけてあるPlus1リビングのカレンダーが
ラベンダー畑から海の風景に替わりました
夏休みまでのカウントダウンも20日をきり
これから8月末までが一年で一番好きな時期です

エリンジューム~初めて見るお花です
その色を生で見てみたいですね
ちょっとスモーキーなパープルって魅かれます
我が家は、今、あじさいが真っ盛りです
むかし・・・「紫陽花色のレディ」っていう小説を読んだ時
この「紫陽花色」っていう表現がすごく気に入ってしまいました

夏休みになったら、もう紫陽花は終わっているでしょうね
鎌倉~一度行って「らい亭」でお蕎麦たべてこないとね。。。
返信する
またまた (kugemfi)
2008-07-01 21:57:14
お花に癒されました~。
写真だけ見たとき、私も「緑が多いな」と思ったのですが、すべてが計算されているのですね。
アスパラペラというのはアスパラガスが伸びて出てくる葉っぱ(小枝?)ですか?
今回のお花はアスパラペラのせいか“和”の雰囲気が漂っているように感じました。
返信する
7月~~~2 (salang44)
2008-07-02 00:04:33
もう日付が変わってしまったですが、

もう一年の半分が終わりました!

残りの半分も有意義な日々を送りませう
今回のお花は結構、大胆ですね、、、、

ユリをあんな風にいけるなんて結構、勇気がいりません?
それに青リンゴって、もち、食べられるの?
すみません、食い気で
返信する
風見鶏ジニョンさんへ^^ (salang44)
2008-07-02 00:14:09
ブログオーナーさんへ^^

そなた達の第ニ王子さま、7/1でチュンチョン部隊に行かれましたね?

短髪されたお顔を見て、雰囲気が全く変わるのには驚きました
でも、お声の良い方に悪い人はいなって
寝不足が続いている私、もう寝ます
返信する
涼やか~~ (いつか)
2008-07-02 10:13:50
おはようございます
今日は朝から陽射しがまぶしい晴天です

いつもながら素敵なアレンジ、目が喜んでます
エリンジュームの色味がなんてチャーミングなんでしょ
私の小さなベランダガーデンも、夏は青みのあるお花を集めて、目にも涼やかを目指していますが
エリンジュームのような青には、なかなか出会えません
ちょっと毒気のある姿もいいですね
カサブランカの清らかさとの対比が、また訳あり気な感じで見入ってしまう!(笑)
返信する
涼しげ~ (ひな)
2008-07-02 16:01:02
hihiroさん~とっても爽やかで涼しげですねアンスリュームの色がぎゅ~って引き締めているのですね。
青りんごちゃんも可愛いですひなは以前クリスマスのアレンジに使ったことがあります~僕ちゃんが「食べたい」と狙っていましたが
先日「くちなし」の木に出会いましたすごくいい香りと綺麗な白のしっかりした花びらに感激しました~

ランチUPなかったのが残念ですぅ~また美味しい気分になれるフォトお待ちしておりますね~
返信する
>ジニョンさんへ (hihiro)
2008-07-03 17:37:35
こんにちは。
今はエンドレスでトンをご覧になってる頃でしょうか?!
ちぇりんが働き出してから夏休みの感覚がなくなり、あと、20日なんですね(笑)
今が一年で一番辛い季節ですね、お子ちゃま軍団を相手にするには。。。お察しします。

エリンジューム、生をおみせしたいわあ・・・色はなんともお品がいいのだけれどお姿がかなりの迫力。
今日はつぼみのユリもまたまたスーパーにお開きになってすごいことになってます(汗)

鎌倉は最強ヨン友さんの近くなので私も行きたいなあ。とりあえずアイスキャンディーとおそばたべないとね~!

ぎゃあ、サンヒョク帰ってきた!!!やばい!
返信する
>kugemfiさんへ (hihiro)
2008-07-04 12:23:55
こんにちは。
大阪はあ・つ・い!。。。です。。。
そちらはいかがですか?

私は毎日、イギリス・フランスを紹介する雑誌でいやされてます。行きたい思いはつのるばかり・・・。

<アスパラペラというのはアスパラガスが伸びて出てくる葉っぱ>
う~ん。。。さっぱりわかりません。どなたかご存じないかしら?

つぼみだったユリが2つ咲きすごいです・・・トホホ。
返信する
>salang44さんへ (hihiro)
2008-07-04 12:37:07
こんにちは。
あついどすなあ~。。。

今回のお花は夏ということで長持ちするものを先生が選ばれたようです。ですから結構持ってますヨン!

<ユリをあんな風にいけるなんて結構、勇気がいりません?>
全然ダイジョブ、O型だから(爆)
青りんごはたべられます・・・たぶん。

そして、第2王子の姿をみて・・・泣いた。。。彼に髪は必要不可欠!
返信する
>いつかさんへ (hihiro)
2008-07-04 12:40:27
こんにちは。
大阪地方、朝から29度もありたぶん、今頃は30度を越えています。。。
自転車の座るところがいよいよ熱くなり辛い季節になりました。夏弱いんですゥ。。。

エリンジュームの実際の色合いがお届けできず残念です。
ほんと、なんともお品のある色合いです。

<カサブランカの清らかさとの対比が、また訳あり気な感じで見入ってしまう!>
そうなんですよ!うまい!左側だけミステリアス。
返信する

コメントを投稿