お気に入り三昧

そのときどきのマイブームにあけくれるおきらく主婦の能天気日記♪

このミステリーがすごい!・・・かな?!

2008-01-10 | 
 本屋さんでやたらと目立つ黄色の装丁。

 上巻・下巻がそっくりなのでおもわず間違って同じものを買いそうになるので
 お気をつけくださいね

 知らないにもほどがある私ですが、この題名のチームバチスタのところで
 勝手にサッカーの話と思い込み、目の端にはとめるものの、完全素通り。

 映画化のされた話題をTVで見てはじめて医療関係のミステリーと知り
 読んでみました。

 う~んnnn。たしかにね、つまらないわけではないんですが
 「このミステリーがすごい!」で大賞を受賞した作品ということで
 期待しすぎたのか、ちょっと読んでがっかりでした。。。

 間際まで村上春樹さんを読んでいたせいもあり
 文体になれるまでに時間を要したのと
 犯人の設定がとってもつまらないのががっかりの理由かな

 それでも主人公の不定愁訴外来の田口先生や下巻で登場する
 厚生労働省の変人役人、白鳥(私には「ホテリアのレオ」に思えました)など
 キャラはかなり個性的でおもしろいのと、

 上巻から下巻にうつったあたりから話のテンポが急変し
 激しく加速していくあたりに作者の力量は感じられ
 別の作品も読んでみたいと思うかな。

 そして一番のおススメは変人役人白鳥の一言一言で
 思わず読者をニンマリとさせてしまいます。

 どんでんがえしもあり、緻密な人物・医療行為の描写など
 それなりに読み応えはあるんですが
 いかんせん、最後の犯人でかなりがっかり。。。

 時間つぶしには最適な本かな

 あらすじはこちらで!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukien)
2008-01-10 21:51:41
hihiroさんは、??だったのねー^^;。

私は結構好きで、ナイチンゲールとルージュも読みました。。

長~~い肩書きの白鳥役は、アベヒロシが演るのかね?ちと違うやろ^^;。

あとタケウチユーコも、くどいし嫌やわ^^。

ということで映画は100%パスですな(笑)

<バチスタ見るならテサギを見よう!>キャンペーンでもなりますか(爆)

返信する
サッカーって、、、 (salang44)
2008-01-10 22:07:12
大賞を取った時にある新聞に掲載されていました。
現役のお医者さんであること、バチスタという手術方法が脚光を浴びたこと等々、興味もあって読んでみたいと思っていたのですが、アカンね
いつのまにやら忘れていました

時間つぶしにもテサギの復習やからね
廃人度は落ち着いたのに困ったもんです


返信する
>yukienさんへ (hihiro)
2008-01-11 17:30:23
そうなのよ~!わたしは???でした。。。
その、ナイチンゲールとルージュはいかがですか?
バチスタに比べて?

<長~~い肩書きの白鳥役は、アベヒロシが演るのかね>
いやん、絶対違う、私に配役かんがえさせてほしい!
タケウチユーコも苦手だぁ。。。

テサギキャンペーン、参加します!

しかし、yukienさん、さすが、なんでも読んでるね!
返信する
>salang44さんへ (hihiro)
2008-01-11 17:32:16
あははは!
だれもサッカーの話って思わなかったんやろか?!
私だけ?(汗)
サンヒョクにも冷たい視線を浴びせられたわ(爆)

今度、お持ちしますが・・・いらん?!
返信する
バチスタ (license)
2008-02-09 23:14:17
最近ではドラマ「医龍」でかなり知名度があがった名前だと思ってました。

バチスタ、最近ではほとんどやってません、うち。

時代なのか技術なのか・・・

というわけで私もこれは読んだんですが
う~ん・・・前半くどくどしすぎている印象でした。

阿部寛はすきなのでDVDになったら見ます。
返信する
>licenseさんへ (hihiro)
2008-02-10 23:13:04
そうなんですよ!
1位になるくらいおもしろいか、とっても疑問?!
私もDVD待つことにします。阿部ちゃん、濃くて私は苦手ですが、でもDVDでは見るヨン!(笑)
返信する

コメントを投稿