猪突猛進!!~USCPAへの道

2007年7月、遂にUSCPA全科目合格!!
今後はキャリアアップの様子、好きな歴史などについて書く予定。

そこまでするか!?

2006年09月29日 16時20分50秒 | ちょっと一言!!
読売新聞の記事に“秋田経法大が学生の茶髪とピアスやめれば一万円”という記事があった。
これは同校の規則で茶髪とピアスを禁止し、指導に応じて改めた学生に褒賞金一万円がついた学長賞を贈るというものらしい。
でも、これってどうなんでしょう…?

これだけ社会風紀が乱れている中で今更ピアスや茶髪の禁止なんて言っても始まらないような気が…しかも、褒賞金の意味を間違っているような気がします。
ちょっと大袈裟に例えると何か悪事をはたらいて、逮捕されたが更生したので褒賞金を払うようなモノでは?
だいいちピアスや茶髪にしていない人にこそ模範生徒として褒賞金を出すべきでは?勿論出す必要はありませんが。 

こんなことする前に“どうしてピアスをしたり、茶髪にするのか?”について生徒達と話し合えばよいのでは?おそらく、納得のいく回答はほとんど出ないと思いますが。

試行錯誤

2006年09月27日 09時23分32秒 | 独り言
ブログ更新をサボっていたらいつの間にか一週間も経っていた。 
この一週間はいつもの勉強をやりながら今後の勉強方などを模索していた。もちろん簡単に結論は出なかったが、単純に暗記しなければならない事項や理解が必要な箇所などを一度分けてみて、理解が必要な箇所で苦手分野に集中して暫くは勉強を進めていこうと思った。 

話は変わるが先月結婚式を終えたばかりなのに昨日は始めての結婚記念日だった。  随分早く入籍だけしていたから… そして、来月初めは僕の誕生日で翌月は妻の誕生日、これだけ記念日が続くと外食が続いて少し気が緩みそうだ…
来週は結婚記念で大分の温泉に出かける。  温泉大好きなので、楽しみだが、勉強もそれまで頑張るぞ

台風一過

2006年09月19日 18時16分10秒 | 独り言
九州各地で大きな被害をもたらした台風13号  もようやく通り過ぎて、今日は午後からは何も無かったかのような晴天だった。我が家も2度停電したくらいで特に大きな被害は無かった。 

先週から頑張っていた、早朝5時起きも週末になると、ついついだらけてしまう。  これでは三日坊主と同じなので、今日は夜12時くらいまで頭を酷使して、眠りにつこう

今日はSASの条文番号を覚えることにし、午前中から色々と工夫していたが、ここはやはり語呂合わせが一番だろう まだ、試験までは少々時間があるので、とりあえず語呂合わせだけと思ったが、Simulation問題をやっているとリサーチ問題も入ってくるので、いい練習になるだろう。 

RSSリーダー導入

2006年09月15日 23時17分12秒 | 独り言
随分遅れているかもしれないが、昨夜RSSリーダーにお気に入りブログを登録してみた。  以前からRSSリーダーというのがあるのは知っていたが、何だか小難しそうだし、登録とか面倒臭そうだなぁ…と思っていた。
でも、存在するからには何らかのメリットがあるのだろうと思い使ってみた。 
結構簡単にブログの登録もでき、どのブログが更新されているのかを一目で確認できる。ついでに概要も読めるようになっているので、わざわざ一つ一つブログを開く必要もないし、更新されていない時にがっかりする必要もない。 
いつも面倒臭がって、新しい機能を無視していたが、  これからは便利そうな機能を発見したら臆せずに挑戦してみよう

ノリが悪いとき

2006年09月14日 23時55分47秒 | 独り言
時々、全く勉強が手に付かない日がある… 
今朝も何とか5時半過ぎに目を覚ましたが、脳ミソのエンジンが指導するまでに30分程要した。その後、そのまま勉強を始める気にならなかったので、経済誌や歴史関係の本を読んでいた。
それでもやる気にならないので、仮眠を取ったがやはりやる気は起きない… 

ただ、やる気がしないからと何もやらないと悪しき習慣になってしまうと何かの本にかいてあったので、無理やりFARのSimulation問題を解いた。 

時々こんな日があるが、自分の場合まだまだ危機感というものが無いように思える。他人事のようにこんな事を書いているのだから、かなり呑気な人間かもしれない… 

そもそも勉強を続けるのにはいくつか理由があるが、その中でも核となるものがないのか、まだまだ気持ちが曖昧なのかもしれない…

多くの受験生が同じような悩みを持っているのだろうが、試験に合格した人はこういった悩みも上手く解決したのだろう。

こんなことを考えていたら、働きもせずに贅沢な悩みだなぁ…と、自分でも思えてきた。試験まであと少し、終わった時に自分に言い訳をしないように、頑張る

朝勉

2006年09月12日 06時22分25秒 | 独り言
今朝も何とか5時半に目覚め、6時位になってようやく脳ミソが正常に働きだした。  今日も午前中はSimulationを3科目分で3~4問と前回MCで間違った箇所のやり直しをする予定。  

それにしてもこの数日で明け方の気温が大分下がってきたような気がする…

朝型人間へ…

2006年09月11日 22時40分54秒 | 独り言
この数ヶ月、朝型の生活を送りたいと考えてはいたものの、中々上手く継続させることができなかった。 
しかし、このままダラけた生活のままCPA試験に挑むのは気が引けるので、上手く行くまで何度でも挑戦しようと思い、今朝は気合を入れて5時起きを敢行した

今日は二度寝することもなく、午前中までSimulation問題のノルマを終えたのでとても充実感を感じた

人間が一つの習慣を身に着けるには大体3週間位はかかると耳にしたことがあるので、明日も5時前後に起きることができるかどうか… まぁ、自分次第ですね。 

プリザーブドフラワー

2006年09月10日 23時01分26秒 | 独り言
先日、近所のフラワーショップにオーダーしておいたプリザーブドフラワーが出来上がったので、早速祖母の病室に飾りに行った。

決して豪華ではなく、淡い色を基調とした質素な造りで、贅沢を嫌う祖母にぴったりの花ができたので良かった。 

祝!!男子誕生

2006年09月06日 21時07分56秒 | 独り言
今日は祖母の誕生日だと先ほど書いたが、こちらを忘れてはいけないですね。 
今日は紀子様が無事に男児を出産されて、世界でも大きなニュースとして取り上げられているようですね…
何でも皇室では約40年ぶりの男児出産ということで、紀子様も大変プレッシャーがかかったと思いますが、とにかく無事に出産が済まれたようで何よりです。
これからも明るい話題がずっと続けばいいですね。 

誕生日

2006年09月06日 21時00分53秒 | 独り言
今日は僕の祖母の89回目の誕生日です。 
現在は病院に入院しているので、盛大に祝うこともできないのですが、姉達と協力してプリザーブド・フラワーというものをオーダーして贈ることにした。 

普段行くことのない花屋さん、どこにあるかも分からないので、ネットで検索し連絡を入れてみる。予算や目的に応じてオーダーができるそうだが、全くイメージが湧かないので、とりあえず花屋さんに行ってみた。 

オーナーらしきお母さんと娘さんの二人で経営する住宅地にある小さな花屋さんだったが、目的や予算を告げると、色々と細かく提案をしてくれたり、サンプルを見せてくれたので、安心してオーダーすることができた。 

たまたま居合わせた他のお客さんにも、“お孫さんからのプレゼントなんて、素敵ですね。きっとお祖母さんも喜ぶわよ。”と言われてちょっと恥ずかしかったが、出来上がりが楽しみだ。