gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

オールナイトニッポン創世記

2020-05-30 15:00:30 | 日記
ビアフラ共和国の飢餓の一部を救ったのが
誰もが聞いたことがあるラジオ番組
オールナイトニッポンでした
自身も試験勉強の一夜漬けでは聞いていました
年代がばれるのでパーソナリティは記載しませんが

ビアフラ内戦は、1967年から約3年間
オールナイトニッポンが始まったのも1967年の偶然
当時は、リクエストはがきでの音楽トーク番組
1978年のパーソナリティ(後の社長)だった亀渕さん
「ビアフラは二度死ぬ」と「米余りの生産調整」が
同じ紙面に掲載されていたことに
リクエストはがきは、ニッポン放送から外務省へ
このはがきが契機となって、ビアフラへ米が贈られた
(この時の外務大臣は、愛知揆一さんだったかな?)

リクエストはがきが政治を動かすことで、
オールナイトニッポンは、深夜放送での定位置を確保

最近だとSNSで政治を動かしたのは
検察庁法改正案の成立がなくなったこと

だらしない野党に変わって政治を動かしたのは
自身が知っているのは、この2件しか無い

最新の画像もっと見る

コメントを投稿