東 国際特許事務所-代表BLOG

鹿児島市にある特許事務所の代表(弁理士)が、仕事・地域ブランド・知財ニュース等の話題を取り上げます。

知財相談会 in 霧島市

2007-12-28 | 県内相談会・セミナー

27日 今年最後の産業財産権相談会が 霧島市の工業技術センターでありました。

年末で相談者の申し込みがあるのか懸念していましたが、近隣市町村から3組の相談者がお見えになりました。

1組目は個人の女性の方、2組目は研究開発企業の方、3組目は地方公共団体の方。

このように相談には様々な立場の方がいらっしゃいます。

産業財産権は鹿児島県においてもごく身近な問題であるとともに、様々な方面に関わりがあることが分かります。

知財紛争は大企業同士だけで争われるものではありません。

大企業の知財戦略に地方の企業や地方公共団体が巻き込まれることがあります。

これから益々増えていくことと思います。

知財紛争はけっしてひとごとではありません。

必要最小限の知識は身に付けること、いつでも相談できる専門家を身近に備えておくことが重要と思います。



最新の画像もっと見る