ひがしのせ小中★わくわく通信

一人ひとりを大切にした
   一人ひとりが輝ける
    地域とともにある学校

 豊能町 東能勢小中学校

4年 味噌づくり

2023年01月24日 | とよの未来科~東能勢style~

地域でお味噌づくりをされている切畑夢工房の方におこしいただき、味噌づくり体験をしました。
切畑夢工房さんがつくられている「かあちゃん味噌」は給食の食材としても使っており、子どもたちもなじみのあるものです。
まずはじめに、なぜ切畑夢工房のかたが味噌を作るようになったのかの説明をいただき、味噌のつくり方を聞いた後に、実際に味噌づくりを体験しました。
味噌は一定期間ねかせて、5年生になったときに家庭科の調理実習で味噌汁を作る際に使用する予定です。
調理実習が待ちどおしいです。

以前、小学校の給食で“かあちゃん味噌”を地元の食材として使用している給食の様子をNHKで放送していただきました。
https://blog.goo.ne.jp/higashinose/e/f2f902a873ce8b06544c7c692faeef80

 


#東能勢小中学校 #official #一人ひとりを大切にした一人ひとりが輝ける学校 #わくわく #とよの未来科 #かあちゃん味噌 #切畑夢工房 #味噌づくり体験 #給食 #楽しい学校 #地域とともにある学校 #小学校 #中学校 #豊能町 #とよの #大阪

【HP】http://www.ed.town.toyono.osaka.jp/
【BLOG】https://blog.goo.ne.jp/higashinose
【Instagram】https://www.instagram.com/higashinose/


最新の画像もっと見る