ひがしのせ小中★わくわく通信

一人ひとりを大切にした
   一人ひとりが輝ける
    地域とともにある学校

 豊能町 東能勢小中学校

3・4年 藍染め

2022年09月27日 | とよの未来科~東能勢style~

運動会の団体演技で使うハチマキを藍染めしました。この学校の卒業生でもある講師の大西香菜子先生から染める材料の「藍」の話や、染め方の説明をうけました。そして、子ども達は、目をキラキラさせ、どんな模様ができるのかを想像しながら、輪ゴムやビー玉、割りばし、洗濯ばさみで、思い思いの模様を考えました。そして、染める工程です。藍は酸素に触れると色が変わります。子ども達は染液に浸しては酸化させ、自分色に慎重に染めていました。そして、世界に一つだけの藍染めハチマキが完成しました。保護者の皆様、運動会でこのハチマキをなびかせて踊る子ども達の姿を楽しみにしておいてください。

これから国語科で「伝統工芸のよさを伝える」の学習に入る4年生は、紙の手すき体験に続き、藍染めを体験することができ、とてもいい機会となりました。今後の学習にきっと活かされると思います。

#東能勢小中学校 #official #一人ひとりを大切にした一人ひとりが輝ける学校 #わくわく #藍染め #オオニシカナコ さん #伝統工芸 #運動会 #ハチマキ #思い思いの模様 #楽しい学校 #地域とともにある学校 #小学校 #中学校 #とよの #大阪

【HP】http://www.ed.town.toyono.osaka.jp/
【BLOG】https://blog.goo.ne.jp/higashinose
【Instagram】https://www.instagram.com/higashinose/



最新の画像もっと見る