横乗りウェ(イ)ブマーケターhidepopの “らしく”生きよう!

自分らしく生きる為のマインドや日々の知見を発信しています。

目標を決めて方向性を明確にする4つの方法

2022-12-31 | マインド

ども hidepopです☆

 

あと数時間で2022年が終わります。

今年、最初で最後の投稿です笑

 

 

きっと僕に限らず、多くの人が、

来年の目標を絶賛考察中かと思います。

 

やっぱ目標って大事ですよね!

 

 

とくに僕みたいな雑魚い人間は、

目標がなきゃ高確率で何もしません!

(ドヤってい言うことではないw)

 

 

だから目標がないって状態ってのは、

人間が衰退していく始まりだと思うので、

しっかり自分と向き合って決める必要があります。

 

 

目標。つまり今後の「方向性」

 

 

この方向性を間違えると結構悲惨です。

 

東京から沖縄に向かおうとして、

急いで飛行機に乗ったはいいものの、

行き先は北海道だったばりに悲惨です。笑

 

 

こんなアホは流石にいないと思うけど、

実際、方向性を間違えてるのに気づかずに

無駄な努力をしちゃってる人って結構多いです。

 

 

例えば、副収入を得るためにビジネス始めたのに、

いつの間にかサイトのデザインに凝り出したり、

CSSとかHTMLの勉強し出しちゃう人。

 

まぢで多い。

 

 

いや×3…そこじゃねーから!

 

 

そこにどんだけ時間と労力を注いでも

残念ながら収入は増えまてん。。。

(デザインとかで飯が食いたいなら別)

 

 

っとか偉そうなこと言っといてなんですが、

僕もデザインめっちゃイジってましたw w w

 

 

って事で、そんな無駄をやらかしてわかった

僕なりの方向性の決め方をご紹介します。

 

 

 

 

まず1つめに、やりたい事や

なりたい自分を思い描く!

 

脳内をお花畑にしましょう♪

 

ここで重要なのは、出来る出来ないは

フルシカトでいいってことです。

 

どんだけ破茶滅茶でもOK!

想像するだけならタダなのでw

 

 

 

 

次に、やりたくない事や

なりたくない自分の明確化。

 

 

今度は逆に脳内を瓦礫にしましょう笑

 

そんなん意識しなくてもわかるっしょ!?的な

ノリの人が多いけど、意外にこの作業は大事です。

 

ってのも、明確になってないから

最初の段階で決めたお花畑に到達するには

多少やりたくない事も必要だよなと思い、

そもままズルズルとやりたくない事を

し続けるハメになるケースが多いからだ。

 

 

例えば、営業したくないのに、

業績を上げるためにはやむ負えないと

やりたくもない営業をする…みたいな。

 

必要化を正当化しちゃ〜あかん。

 

だって、やりたくない事してても楽しくないやん!

 

 

やりたくない事でもやってたら好きになった♪

って話もよくある話だけど、それはそれ。

 

そーじゃない場合の方が、余裕で確率高し。

現実を見るべし。

 

 

…となると、

でもやっぱ営業は必要じゃね?

ってなりますよね。

 

ここで大事なのが最初のお花畑。笑

 

ゴールはお花畑に辿り着く事であって、

営業はその手段の一つに過ぎない。

 

 

手段。

 

そう、所詮は手段。

 

つまり戦術。

 

 

大事なのは戦略。

 

戦術は戦略に応じて臨機応変に変えるべし!

 

 

営業がしたくないなら、営業マンを雇うだとか

広告を打つだとか、営業しなくてもいいように

自分、あるいは商品の価値を高める努力をするとか。

 

やり方は無限にある。

 

ようは、やりたくない事を

やらずに済む方法を探しましょうってこと。

 

ただでサボるな、知恵を出せ!笑

 

 

だからこのやりたくない事、

なりたくない自分の明確化は超重要。

 

ってな訳で、この明確化したことは

極力やらないようにしましょう。

 

 

 

で、次に、お花畑を可能な限り数値化する

 

数値が無いあやふやな状態だと、思考もあやふやになります。

思考があやふやなら、行動もあやふやになるのは明白ですよね笑

 

それはつまり、お花畑への到達率が下がってしまうという訳です。

 

 

例えば、

 

「今より収入を増やす」

「副業で月収10万円稼ぐ」

 

だったら、おそらく後者の方が

具体的な行動目標が自然に出るはずです。

 

 

つまり、数値化する事によって

逆算して物事に取り組めるようになります。

 

 

これぞ、ザ・自己啓発本の一冊「7つの習慣

にもある【終わりを思い描く】ってやつです。

 

 

数値化することで、

お花畑への到達率が跳ね上がるので、

ぜひ数字を算出しましょう!

 

 

 

で、最後に期限を設ける

 

これもメチャ×2大事。

 

ハッキリ言って期限がないと人は行動しない

 

夏休みの宿題なんかが良い例。

 

あれって、夏休み以内って期限がなければ

おそらく誰もやらなくない?知らんけど。

 

期限がなくても行動する人はいるんだろうけど…

少なくとも僕には無理です!絶対無理!笑

 

 

人って、与えられた時間をフルに

使い切ろうって性質があるんですよね〜。

 

あ、ちなみにこれパーキンソンの法則っていいます。

覚えなくてもいいけど、興味あればググってみてね。

 

 

ってな訳で、必ず期限は設けましょう!

 

なんなら、それを誰かに宣言して

守れなかったらペナルティを課したりする

さらに効果は増大しまっせ。

 

 

あ、さらにちなむと、

この記事を書く時間も制限しています。

あと10分。なんとか終わらせられそう笑

 

 

 

ってことで目標(方向性)の決め方まとめ。

 

 

1.脳内をお花畑にせよ!

 やりたい事、なりたい自分の明確化

 

2.脳内を瓦礫にせよ!

 やりたくない事、なりたくない自分の明確化

 

3.数値化して具体化

 数字を出して具体的な行動目標を掲げる

 

4.期限を定める

 宣言して罰を課すと効果的

 

 

とゆー感じです。

 

 

細かいことはもっとあるんですが、

全部書くと時間過ぎちゃうんで

今回はこの辺で〜笑

 

 

もしこの記事がタメになった!参考になった!面白い!などありましたら、

いいね、コメント、リブログなどして頂けると飛び跳ねて喜びます♪笑

 

 

でわでわ ひでぽっぷでしたー☆ 

 

 

 

P.S.

LINEで自動で収入を得る

仕組み化について発信してまーす。

 

今だけ仕組み化セミナー動画

Amazonギフト券200円分

特典としてプレゼント中でーす。

 

 ぜひ×2♪ 友だち追加してね!

  ▼  ▼  ▼  ▼  ▼  

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿