はらぺこちーすけ&ゆーたんの成長日記

2017年4月に生まれたちーすけと
2018年12月に生まれたゆーたんと
へっぽこママのつれづれ日記◎

保活振り返り…認可園①

2017-11-22 12:52:11 | 只今、育休中♪
今年度の保活について振り返りながら整理

4月生まれの娘について、妊娠中は全く保活せず。というか、市役所は平日しか行けないので仕事があって無理でした。強いて言えば保育園って土曜日も開いてるんですね。私の勝手な思い込みで土曜日お休みだと思っていて見学することが思い浮かびませんでした。
そんなこんなで、保活開始は7月ごろ。
1ヶ月半くらいは実家だったし、娘のお世話でそれどころじゃく、月日だけが過ぎていき、そろそろしないといけないかな?と思ったのが7月でした。

最初に行った認可園①について。
・昔からの大きな園
・家から新規園除くと一番近い
・園庭も割と広い
・異年齢保育
担当の方がマンツーマンで案内してくれました。いろんな部屋を順番に見せてくれて何となく感じたことは少し建物が古い…。園の先生たちの服が私服っぽいジャージ?で何となくかわいいエプロン姿を想像していたのでん?と思った。園児たちは元気いっぱい。こりゃ、揉まれるなと感じた。
後に小規模園や認可でも人数がもう少し少ない園も見るのですが、そういうところに比べてごちゃごちゃ?がやがや?した感じ。
あと、お休みが割と多くて新年度やお盆も園はお休み。延長も19時まで

いろいろ悩むところはあるけれど、家からも近いし長年の経営の実績もあるし保育園ってこういうところだよね、と言えばそうかなという感じです。
副園長先生のおばあちゃんも優しい感じでした。最近よくある英語やリトミックなどなさそうだけどまぁしょうがないかな。そこらへんは妥協できるかなと思っているので

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。