ひで爺の囲炉裏ブログ

インラインスケート、キックスクーター、ヘーベルハウス、aiboの日記ブログです。現在日記ブログお引越し中、、、

シンボルツリーを探しに

2016年02月01日 22時24分58秒 | へーベルハウスでの暮らし
2年前に新築しました我が家。


さらにその1年ほど前の契約前から書かれていた外観イメージに移るシンボルツリー。
の場所。


ポカーンって空いてます。

どこに頼むか、、、探してみたけどシンボルツリーだけだと、どこに頼んでいいのか判らなーい。


ヘーベルハウスのことで困った時の強い味方、ヘーベリアンセンター!!
アフターサービスの充実ぶりと安心感がうれしいなぁって思ってます、ヘーベルハウス。
興味ある人は言ってね~紹介しますよ。
建てるかどうか判らなくっても最初の訪問時に誰かに「紹介してもらった」と言えるかどうかで紹介サービス受けれるかどうかが変わってくるので誰でもいいので紹介受けておくのがお得ですよ。(我が家の失敗ポイントですから)


それはともかく、ヘーベリアンセンターに電話して紹介してもらいました~
早速見に行ってきました。
とっても感じの良い人で一安心。
色々と相談してきました。

シンボルツリーの真横がお隣さんの駐車場なので落葉樹はまずいかな?と思いましたが、常緑樹でも結局葉っぱは散るとのお話で、散るかどうかでの判断よりも散った姿が良いかどうかの方が良いとアドバイス受けました。
いくつか話を聞きながら候補を3つに絞りました。


見えにくいけど、オリーブ。
常緑樹で、実がなるし寒くっても青い葉っぱが好印象。
樹形も横に伸びないのがイイネ。


常緑樹タイプのやまぼうし。
姿が良い。


ヒメシャラ。
落葉樹。
冬の姿も赤い幹や枝が素敵でした。
また、株立ちの姿もシュッとしていてイイネ。

とりあえず見積もりの到着を待って、落葉樹なら3月ぐらいに、常緑樹なら4月~5月ぐらいに植えつけが良いようです。




応援クリックをお願いします~
ブログランキングに参加してますので下記をクリックしてもらえると何かもらえるわけじゃないですが順位が上がってひで爺が喜びます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村
ここをクリック!クリック





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまゆうです)
2016-02-03 21:34:07
鵠沼パークにて親子共々お世話になっております。
次回の講習会楽しみにしております。

自分の職種が造園職なので、アドバイスです。
ヒメシャラは、人の皮膚に炎症等を起こす、毛虫が付くので
消毒(年2~3回)もしくは、毛虫のチェックが必ず必要になるので
その覚悟を踏まえた方が良いですよ。
花は、綺麗なんですけどね(泣)
返信する
Unknown (ひで爺)
2016-02-05 22:56:51
やまゆうさん>
ありがとうございます。
うーむ、、、そうなるとヒメシャラはパスですね。
残る候補はやまぼうしとオリーブですね。
どっちも捨てがたいですね。
返信する

コメントを投稿