ひで爺の囲炉裏ブログ

インラインスケート、キックスクーター、ヘーベルハウス、aiboの日記ブログです。現在日記ブログお引越し中、、、

インラインスケートをメンテナンスした

2017年04月20日 23時09分26秒 | インラインな日常

今夜も家錬しようと思ったけど、、、

その前に愛機『FILA NRKPRO』のウィールローテーションをやっちゃいましょー
ついでにベアリングに注油もしちゃいます。

ベアリングにはグリスタイプとオイルタイプがあります。
通常のベアリングはベアリングの中にグリスが入っています。
グリスタイプの場合は異音がしたら通常は使い捨てです。
オイルタイプはオイルを注油します。(異音する前に注油が良い)
グリスはベアリングが回転してオイル状になりベアリングを守ります。
オイルは最初からオイルだからグリスよりもよく回ります。

まずはインラインスケートからウィールを外してベアリングの表面の砂やホコリをティッシュなどで拭き取ります。


ここからは注油。
ベアリングを外すのが楽になる工具『NINJA ベアリングプレス機』の登場です。
まずは右のデッパリに


FILA NRKPROから外したウィールをひっかけて、、、


ガチャコンッ!で外れます。
ちなみにシャフトが8mmタイプのものです。
6mmタイプはもっと簡単です。


NINJA/SUPER BADDEST Oil(スーパーバッデストオイル)
ひで爺愛用のオイルです。
これが結構いいのだ!


ベアリングはこんな感じに指2本で真ん中をつまむようにして持つ。


オイルを注油してベアリングを回してオイルをいきわたらせます。
オイルは通常1滴でOK!


ウィールにベアリングを装着します。
こんな感じにしてから、、、


まずはベアリングを棒に通す。


ウィールを棒に


ベアリングスペーサを棒に


ベアリングを軽くはめて


90度回転させて


ガッチャン!


あとはインラインスケートブーツにウィールを装着すれば完成~

詳しくはこんな感じ



応援クリックをお願いします~
ブログランキングに参加してますので下記をクリックしてもらえると何かもらえるわけじゃないですが順位が上がってひで爺が喜びます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村
ここをクリック!クリック

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿