かくれんぼの雑記帳

前向きに生きるためのエンディングノートとして、日々の喜怒哀楽や驚き、感動、考えたことを記録します。

登山:羊蹄山(後方羊蹄山) 比羅夫コース その3

2020-08-15 10:06:26 | 旅行
頂上から時計回りにお鉢巡りをします。
岩場の連続でマークが少なく、確認しながら行かないといけないので神経を使います。

途中の眺めはこんな感じ。天気がさらに良くなって素晴らしいです。
風もほとんどありません。


高山植物も様々なものが咲き乱れていました。


しばらく緊張から疲れを感じていませんでしたが、
40 分くらいで岩場が終わって、真狩コースの分岐点にでると、どっと疲れが。。


この先小屋跡まで再度登りになりますが、景色が良くて足はまだ進みます。
スマホでもこんな写真が簡単に撮れます。キクバクワガタかな?


小屋跡でたくましいエゾタンポポです。


小屋跡と山頂、比羅夫下山路の三叉路(9合目)に到着したのが 10:15頃。
ここでお花畑も終わりに近づき、下山路で足に力が入らなくなりつつあります。
こんなことは去年の5月に甲武信ヶ岳を途中の木賊山でリタイアして以来です。
いや、、その時よりひどい疲れです。

岩場で神経を使ったことで、体だけでなく頭が働かなくなって注意力が効かなくなる
状態になりました。どこかで30 分くらい横になれば回復するのかな。。

地図のコースタイムすらオーバするようになって、6合目には 11:15頃到着。
もはや足が前に行かず、力が入らないため何度も転びそうになり、2合目には 12:32頃。

登りでは抜かれることはほとんどありませんでしたが、下山では様々な人に追い抜かれ、
恰幅の良い中年のオバサンですら軽快に追い抜いていきます。。

そこからさらに 1時間近くかかって(地図のコースタイムは下り40 分)、登山口着が
13:27頃。9合目からの下り合計で 3時間15分かぁ。。

今回、全8時間30分の行程でしたが、最後の方は登りよりも下りの方が遅いくらいで、
これが今の私の体力の限界ということをはっきりと自覚しました。
これまで、スティックを持たずにいろいろな山に行きましたが、そろそろ日帰りの
長めの下山時には持っていた方がよさそうです。

レンタカーで空港まで戻ります。振り返って最後に一枚、羊蹄山の写真。


運転中、疲労で1回だけ意識が遠くなりました。
センターラインをオーバ。1~2秒のことですが危なかったです。これも命にかかわる課題。

事前に調べていた京極の温泉には行かず(行ったら、その後運転中に眠くなりそうだったので)、
なんとかレンタカーを返却し、千歳空港内にある温泉に行きました。
この温泉は 1,500円と割高ですが、設備は最高に良く、ストレスゼロで快適です。
体がポカポカして翌日まで熱を蓄えている感じでした。

入浴後の食事も、フードコートを回る気力がもうなく、温泉に併設されている食事処で
味噌ラーメンとアイスクリームを食べます。注文したら一緒に来てしまって少し困りましたが。。

登山と温泉の後に食べるお決まりのアイスクリームは最高に贅沢ですね。


体力的にいろいろと課題のある旅程でしたが、天候にも恵まれ、
無事に戻ってこれて何よりです。


[旅程]
2020/7/4
成田空港  13:00
 |
 |Peach MM 573 \7,940-
 |
新千歳空港 14:50

ワールドネットレンタカー \6,200- (ガソリン代 \1,200-)

営業所    15:45
 |
 |レンタカー 1時間45分
 |
ホテル    17:30

くっちゃん温泉 ホテルようてい \7,300- (+宿泊税 \140-)
北海道虻田郡倶知安町字旭69 0136-22-1164
 素泊まり

満足食堂
北海道虻田郡倶知安町北2条西1丁目23
 とんかつ定食 \1,000-


2020/7/5
ホテル    04:20
 |
 |レンタカー 20分
 |
半月湖野営場 04:40
比羅夫登山口 04:50
 |
 |44分(-16)
 |
二合目    05:34
 |
 |68分(-22)
 |
六合目    06:42
 |
 |78分(-12)
 |
九合目    08:00
 |
 |54分(-1)
 |
羊蹄山    08:54
羊蹄山    09:00
 |
 |43分(+18)
 |
真狩分岐   09:43
真狩分岐   09:50
 |
 |25分(0)
 |
九合目    10:15
 |
 |60分(0)
 |
六合目    11:15
 |
 |77分(+7)
 |
二合目    12:32
 |
 |55分(+15)
 |
比羅夫登山口 13:27
半月湖野営場 13:50
 |
 |レンタカー 1時間40分
 |
営業所    15:30

新千歳空港温泉
http://www.new-chitose-airport-onsen.com/
 日帰り入浴   \1,500-
 ソフトクリーム  \330-
 味噌ラーメン   \280-


新千歳空港  20:30
 |
 |Peach MM 588 \7,940-
 |
成田空港   22:05


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。