hide700

 

ジョンちゃんハウス

2006年07月31日 23時26分47秒 | 日記

進路のことやら今の生活のことやらで、落ち込んだり立ち直ったりを繰り返す今日この頃・・・
今日は就職先の資料を集めるために登校した。
その帰り道、実家に寄ってみたら、ちょうど祖母が出かける支度をしていたので、「どっか行くの?」 と聞いてみると、
「今から家買いに行く」 と。
ほう そうかそうか。実家を建て直すのか って違う違う!
“家”というのは、実家で祖母と一緒に住んでいるジョンちゃんのお家のことだ。
俺は学校帰りにちょっと寄っていこうと思って実家に行っただけなのだが、犬小屋を今から買いに行くというので、ついていくことにした。
買ってきたのは、アイリスオーヤマ製の、なかなか立派なワンちゃん住宅。
玄関と窓の戸とは別に網戸までついているという高級住宅だ(
組み立て式なので、庭で組み立てた。
ジョンちゃんはこのハウスを相当気に入ったらしく、まだ屋根もつけていないうちから中に入って、くつろいでいた。
ダックスフンドには少々大きな家だが、これを本当に気に入ったようで、屋根の据付でトントンカンカンやっていても、満足気にゴロンして寝ていた。
ジョンちゃんが新しいお家に大満足している姿を見ていると、なんだかとても嬉しくなった


花火大会!!

2006年07月29日 23時18分05秒 | 日記

今日は桑名市の花火大会があって、耕平くんと竜一くんとケータイ君とモンタロウと俺の5人で見に行った!!
最近は日が長いので、まだ日が暮れていないうちから花火が始まり、空が真っ暗になって丁度いい頃に、スターマインが始まった。
途中、去年のPL花火の様に、風が全く吹かないので煙が留まっていたが、数発の巨大花火が打ち上げられたときには、観客から拍手と歓声が巻き起こった。
今年はどこか遠くに花火を見に行こうかなんて思っていたが、桑名市の花火でも十分立派で、大満足だった


そろそろ・・・

2006年07月23日 20時44分14秒 | 日記

今月初め頃から突如この日記の更新が鈍り、その理由については触れていなかったが・・・
状況がだいぶ良くなってきたので、そろそろ書こうと思う
実は、今月5日、母親が入院したのだ。

信じられないことに、あの日俺が学校に居る間、全く関係の無い用事で病院に来ていた母が、病院の玄関から出ようとしたとき、何と病院の目の前のスロープで転倒して、骨折したというのだ。
その時、非常に奇怪な転び方をしたために、ふくらはぎ付近にある2本の骨が両方とも逝ってしまい、ひとまず歩けるようになるまで1ヶ月入院することとなった。
で、その日から今日までの間に、いろんなことがあったのだが、とりあえずまぁ・・・
本ッ当にいろんなことがありすぎて、日記が書けなかった・・・ っていう・・・(
7月16日の日記に書いた炊飯器の話も、実はそれに纏わっているのである。
だが、初めのうちはバタバタしていたが、この生活が2週間以上も続いた今は結構慣れて、少しずつ余裕も出てきた。

さて、今日書こうと思った本題の話は、母が入院している病院のことだ。
衣類や毛布やお茶など必要なものを持っていくために毎日俺は病院に通っているのだが、母の入院している外科フロアは、俺が思っていた病院のイメージよりもずっと明るいところだと思った。
俺は小学生の頃に一度と、中学生の時に腸炎で内科に入院したことがあるのだが、内科フロアは何だか暗い雰囲気だった記憶がある。
それに対し外科は患者がとても元気で、看護婦もおテンバな人が多く、それこそ「ナースのお仕事」というドラマにも似た明るい雰囲気のフロアなのだ。

骨折してギプスをしている人なんかは、元気なのに動けず、暇で暇でしょうがないといった感じで、ちょっとした笑い話をしただけでも盛り上がる。
だから話しかけるとすぐに仲良くなれるという、まるで人情豊かな村が病院の中に存在しているかのような雰囲気なのだ。
今日は昼過ぎから20時頃まで、俺も混じってず~と喋っていた(

それから、こっそり病室にケーキなんかを持ち込むと、とても喜ばれる
外科の中には、胃潰瘍の手術を受けて食事制限を受けている人も居るが、そういう人ほどおやつをあげると喜ぶ
与えていいのかどうかは知らないが。。。元気だから大丈夫だろう(爆)
俺の方はというと、見つからないようにカーテンを閉めて、病院の食事をこっそり頂くこともある。
これも母が入院して初めて知ったことなのだが、外科の食事って、案外おいしい
しかも、ちょっと豪華。
肉じゃがとか、すき焼きとか、カレーとか・・・ まぁ骨折だから食事制限が無いのは当然だが、それにしてもまるで社員食堂のような料理が平然と病室に並ぶ。
内科オンリーだった俺にはそれがとても豪華に見えた。
今日なんか、「どようのうし」 とか言って、昼はウナギが出たらしい
しかもこの病院、食事のたびにデザートが出る! ドラ焼き プリン スイートポテト・・・
うん、やっぱり内科と外科は全然違う。
まぁ何はともあれ、最近は病院に友達ができてまるで学校の様だ



あぁ学校と言えば・・・
今日JRの会社見学会の資料をもらおうと思って登校したら、誰も居なかった
明日もう一回登校する


何も書かないよりは・・・

2006年07月18日 21時18分30秒 | 日記

何も書かないよりはマシだと思うので・・・
無いよりはマシという前提で、久しぶりに投稿してみようと思う。
今日は・・・・

ご飯を炊いた。

そう・・・ ほんの数日前まで、お米を炊くのに一晩掛かると思い込んでいた俺。
米と水を入れて「ピッ」と押すだけで1時間もしないうちにふっくらご飯が炊き上がるという炊飯ジャーの実力を知らなかったのである。

しかも、それを小分けして冷凍して、食べたいときにチンすれば好きなときに食べられるという保存技術も最近になって初めて知った。

炊いたご飯は、写真のようにラップで小分けして、冷まして冷凍しておいた。

朝は120g、昼は150g、夜は200gを食べる予定。。。


球技大会  by耕平!!!!!!!!!!

2006年07月13日 22時00分29秒 | 日記

今日のブログ秀700さんが、書くのではなく耕平が書いちゃいまーす。

今日の球技大会は、ソフトボールがあり、先生達VS生徒と言う毎年恒例のしあいがありました。先生のチームが後攻で、凄いボールを投げる先生が投手しかーし、1回でバテバテ投手交代試合が進むにつれて空気を読めよーという声が生徒からではなく、先生から、ということは皆さんがおさっしの通り、先生達が負けているということです。

そういういきよいで、先生達が9対0で負けてしまった。

そして元担任の先生に電話をした。その先生は、マイペースな人なんですが、

生徒指導室にいると言う。あんまり厳しい先生では、ないのに…

あまりあってないと思った。

僕は秀700さん宅にいきハンバーグを作りに行った。そして運命の試食ターイム

そして判定は美味しいという感想だったのでほっとした。

もう少し話したいところですが、もう疲れたため終了にしまーす

じゃあまたきかいがあったら書きまーす。さようならー


Photoshopだけでここまで出来る!CGで作った泉

2006年07月02日 23時55分58秒 | 日記

授業で作ったポスターが教頭先生に気に入られ、正式なポスターを作って欲しいと依頼を頂いてからおよそ一ヶ月。
材料だけ集めてなかなか手をつけていなかったが() 今日一日掛けてようやく、2枚のポスターを製作した。
授業の課題で提出したものは電気系のみの内容だったが、今回はきちんと機械系の内容も入っている。
1枚は、授業で作ったものをベースに改良したもの。もう1枚は全く新しいものだ。

新たに作ったポスターは、あえて明るい色は一切使わなかった。工業高校ならダークな色を使っても受け入れられるのではないかと思って暗くしてみたのだ。

授業で作ったものをベースにした方はそれとは間逆で、非常に明るく爽やかなイメージにした。こちらは水色が基調。
そして、水色の面積を増やすために地面のアスファルトを泉に変えて、水面に浮かぶ学校を作ることにした!!
だがコレが案外大変で、アスファルトの灰色を水色にするだけだと、泉ではなくスケートリングが出来てしまう(爆)
そこで、これを“泉”らしくするために、Photoshopの機能を隅から隅まで調べて、水の作り方を勉強した。

まずは泉の底の色を作り、ブラシツールで苔を生成し、水面のデコボコをCGで作り、そこに水色を重ね、水面に校舎を反射させ、波を立たせ、校舎側もそれに合う様に少しだけ色を加える。

と、いう作業を繰り返し、かなり綺麗な“泉”が出来た!
初めて作ったにしてはなかなかの出来栄え
画像全部をここに載せることは出来ないが、上の画像はその一部だ。
うん♪ われながらなかなか(←自画自賛?

まぁ“学校の宣伝ポスター”で、校舎を水に浮かべること自体に意味は無いのだが(笑)
中学生がこれを見たとき、「おぉ!工業高校のCG技術は凄いなぁ!!」 と思ってくれれば、
それが大収穫なのである