ごぶれいしました

心機一転ブログタイトルを変えて再開します

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今度は入学式

2018-03-27 | 会議室
先週の金曜日に卒業式でした。
一緒に買いに行ったアクシーズの服がとても似合って、先生方からも「凄く可愛いね」と褒められました。
5年生の夏休み明けからの転入だったから、それほどなじみがある学校ではなかったけど、ぴよこはずっと今の学校は楽しいと口にしていました。

おしゃべりなんだけど、話そのものはうまくなくて(語彙が少ないため)、加えて多少空気読めないところがあるので、中々人とのコミュニケーションがうまく行かない場面が多々ありましたが、クラスメイトや先生方に恵まれて、それなりに楽しい小学校生活を送れました。

複雑な生育暦だけに、一緒に暮らしていても苦労する部分はかなり今でもあります。
当然身についてるはずの常識とか礼儀とか一般的な生活習慣の欠如がやはり目に付きます。
毎日繰り返し繰り返し注意して、自分でも悲しくなるくらい厳しくしつけ直しをしました。
一年半かけてもそれほど進歩は見られませんが、着実に前には進んでいるような気がします。
11年かけて育成された気質を1年半でどうにかできるものではありません。

だけど低学年レベルだった学力は、すでにクラスでも中の上程度には向上しましたし、少ないながらも友達も出来ました。
身だしなみも少しは気にするようにもなりました。

多くは望みません。
嘘をつかない、約束を守る、身の回りを清潔にする、最低限宿題くらいはやる。
これだけ出来るようになってくれればいいです。
これが出来れば自然に他のこともできるようになります。

昨日の離任式ではぴよこが離任される担任の先生に花束を渡す役目をおおせつかりました。
6年生の一年間、本当に何くれとなくお世話になった素晴らしい先生でした。
もう、そんなにしていただかなくても結構ですと何度も申し上げたくらいです。
決して幸せとはいえないぴよこですが、こっちに来てからはたくさんの人たちに支えられたり、励まされたりして、少しずつ幸せというものを理解できるようになって来ました。
そして何故自分が幸福ではなかったのかもわかるようになりました。

現在だって決して他の子と比べて恵まれた家庭環境ではありませんが、それでもぴよこが今は幸せと言ってくれるのがうれしいです。
卒業式のあとのお別れ会では、ぴよこは泣かないのに私が大泣きしちゃいましたwww
コメント (3)

誕生日プレゼントは椅子

2018-02-04 | 会議室
くじらの誕生日に御亭主殿が椅子を買ってくれました。なんとそのお値段およそ2万円!!!
すわったらバチが当たりそうです(爆)
すわるどころか届いたその日から椅子で爆睡してますけど。
ゆったりしたパーソナルソファで、もたれて体重をかけるとリクライニングになるからいかにも気持ちよく寝られます。
しょぼいPCデスクの前にゴージャスな椅子が置いてあるのは中々シュールな光景ではありますが(爆)
コメント

制服の採寸をしました

2018-02-04 | 会議室
もうすぐ小学校を卒業して今度は中学校に入学するぴよこ。
先日制服の採寸会があったので行ってきました。
我が家に来てから、身長11センチ、体重10キロと大きくなったぴよこですが、まだまだ小さくてサイズはどれもSSサイズ(苦笑)
体型もまだ幼児体型なので試着したセーラー服もいまいち似合っていません。
せめて後10センチ大きくなって欲しいけどもう無理かなぁ…

中学校入学に必要な制服やバッグなどの試算も出してもらいました。
トータルでおよそ10万円でした。
これは必要最低限のものを買い揃えての金額なのでこの先、辞書とかその他の学用品などを購入したら更に数万円かかりそうです。
部活はスポーツ大きらいなので多分文科系しか入らないからさほど費用はかからないと思います。
でも美術部だったら油絵の絵の具代が結構するかな?(笑)

小中高と公立なら学費はただですけど、学費以外にかなりお金がかかりますね。
半端に貧乏だとどこからも援助がないから大変ですwww
我が家は幸いにも夫婦で年金を貰ってますし御亭主殿もまだ現役なので何とかなりますが、せがれの稼ぎだけで準備するのはかなり大変だったろうと思います。
小学校に入学したときも机とランドセルで大体それくらい使ったから今回もこちらで負担します。
後は卒業式に着る服をアクシーズに見にいこうと考えてます。
ぴよこの学校は振袖はかまは禁止のようなので、ちょっとゴージャスな感じのワンピースを探してきます。
サイズがあるかどうかちょっと心配ですが、多分何とかなるでしょう。
アクシーズに行ったついでに、モレラでお雛様を見てきます。
家人のほうの孫が今度初節句なので、小さい雛飾りを買って送ろうと思います。
でっかいのはまだ我が家に残されてますwwww
お雛様は、娘一人に一つずつらしいので家人のお雛様ではどのみちダメですから。
可愛い孫たちのためにいろいろ買うものを考えるのは楽しいですね。
役員の仕事も卒業式が終わればもう終わりなので、少しのんびり出来ます。
初節句を迎える孫も来年度から保育園に入園です。
一人で立っちも出来るようになったので一人歩きも時間の問題ですww

最初は赤ちゃんと二人きりでずっと家に閉じこもっているのがつらいといってた家人でしたが、いよいよ保育園となると寂しいみたいです。
だけどせっかくのスキルを無駄にするのももったいないので、仕事に復帰してこの先子供にかかる費用を今のうちにせっせと稼いでおいたほうがいいと思います。
今でも十分余裕のある暮らしですけど、お金は一杯あったほうが子供の将来への選択肢が広がりますから。
コメント (2)

面食いだけど

2017-12-21 | 会議室
あるサイトを見てたら

山田花子に似ているといじめられた

というのが合ってちょっとビックリしました。
他にもまるで山田花子がブスの代表みたいな書き方もしてあったので更にビックリ。

くじらは自他共に認める面食いですが、男性に関してはかなりハードルが高いため世の中でイケメンと言われている男性の大半がいたって普通のルックスにか感じられないのですけど、女性に関してはかなりハードルが低くて山田花子をブスだと思ったことがありません。
美人とはいえないけど、ことさらブスではないと思っています。
そもそも世の中に美人じゃない人はたくさんいるけど、耐えられないほどのブスとか、イジメの引き合いに出されるようなブスって滅多にいないと思います。
最近の子供たちは手足も長くて頭も小さく、お洒落でもありますから皆さんどなたも結構可愛くて日本人のルックスやスタイルも昔に比べたら随分レベルアップしていますが、山田花子の年代ならあのルックスやスタイルはいたって一般的な部類ではないでしょうか?
少なくとも嫌悪感を催す顔立ちではないと思います。本当にどこにでもいる一般的な日本人女性の顔立ちにしか思えないんですが。

最近良くお見かけするブルゾンチエミ(どんな字を書くか忘れました)という人も、なんかブスキャラみたいなイメージを抱いているんですが、あの変なメイクじゃなければそこそこいけるルックスだと思ってます。
キャラ作りにわざと似合わないこてこてメイクをして芸風にしてるのかなと。あんなメイクをしたらどんな美人女優でも変な顔になりますって。

男も女も生まれつきの美形なんてほんの一握りしかいません。
大多数が普通のルックスです。普通の中にも多少の差はあるでしょうけど、それくらいは好みの問題で片付きます。
美人じゃなければブスというのはあまりにも短絡的過ぎるし、よほどの勘ちがいブス(美人も)じゃない限りあげつらうものではないと思います。
どこかの国みたいに判で押したように同じ顔ばかりというのよりいろんな顔が存在するというのはとても健全だと思います。

念のために山田花子の画像を検索して見てみましたが、やっぱりどこにでもいるおばちゃんにしか見えませんでした。
どこにでもいるということはありふれた顔ということじゃないのでしょうか?
コメント (2)

全く。ふざけんなと言いたい

2017-12-20 | 会議室
近頃ナッツにはまってスーパーで買ったり、コンビニで買ってみたりしていましたが、すぐになくなるので通販でまとめてど~んと買おうと思いつきました。
それに家人も結構ナッツ類が好きなのでついでに送ろうと大きめの袋を2個とあるショップで注文したのが1週間前のこと。確かに書いてありましたよ「ただいまセール中につき発送までに暫くお時間をいただきます」と。
だけどまさか1週間待っても来ないなんて想像してませんって。捌ききれないんだったらセールなんかするなといいたい。
しかも腹立たしいことに注文当日に受注のお知らせ、3日後に「発送が遅れて申し訳ありません」だけのメール、そして4日目には別の商品のDMです。
注文したのがまだ届きもしていないのに、別の商品の案内なんかしてる場合ですか!(怒)

いい加減頭にきたので、月曜日に「水曜日までに届かなければ注文をキャンセルします」とメールを送りました。
その返事が来たのが5時間前です。
お詫びの言葉と共に信じられない文面が…


「今週中には発送いたします」

はぁ?今週中に発送って水曜日には届かないということじゃないですか。下手したら来週にしか届かない可能性だってあります。
ちゃんとメール読んだのでしょうか?
キャンセルはさせてもらえない、発送は今週中にするけど届くのはいつかはわからないって、ふざけんなといいたくなってきます。
大体メールの返事すらすぐには来なかったからすでにアマゾンで別のショップに注文しちゃいましたよ。
で、明日届きます。
殆んどの業者が翌日か、もしくは2日後くらいには届けてくれますって。
これまでこんなにいい加減な業者は「日本直販」以外に知りませんよ。
コメント