ゆうさんの自転車/オカリナ・ブログ

飛田雄一の個人的なブログ、オカリナ、登山、自転車のことなどを書こうかな・・・

岡山・片上鉄道ロマン街道

2010-05-14 20:38:55 | 自転車生活

(快晴です)

木曜サイクリング例会、今回は遠出して岡山だ。
地下鉄谷上駅に午前7時半に集合して、車2台に6人が分乗。一路、JR和気駅に向かった。輪行のogaさんに合流して7人のサイクリングだ。

35キロの鉱山電車の片上線廃線がそのまま自転車専用道路になっている。前々から行きたかったところだ。


(こんな風につみました。あと1台は車の中)



(いかにも軌道の感じです)


(駅の看板も残っています)


(トンネル、いいですね・・・)


(はい~~~~~)


(サイクリングターミナルです。無料のレンタサイクルもあります)


(ここです)


(ますます、快調・・)


(切通しです)


(多くの地元の方が、花を植えてくださっていました。
 このあたり、田植えはまだでした。
 今年が寒いからか、このあたりの例年か・・・。)


(和気駅近くで、讃岐うどんを食べました。1.5玉、かきあげ+イカのてんぷら
 あわせて580円でした)


(ここ、です)


(吉井川は、予想以上に大きい川でした)


(駅舎も残っています)


(すてきな電車だったと思います)


(桜のシーズンです)


(びぜんやた)


(自分で、写しました。私の自転車は、三脚になります。)


(韓国の仮面劇で有名な河回マウルを思い出しました)



(土手も走ります)


(現在の終点?の踏切です)


(月1回、保存会のみなさんが、テスト運行をしてくださっています)


(月1回しか、電車はきません)


(終点です。)


(「展示運転」でした)


(片上鉄道でした)


(鉄道ができる前は、この船で鉱石を運んでいました)


(「高瀬舟」は、一般名詞だったのですね・・・。
 からになった船はどうしてあげたのでしょうか?)


(サイクリングをおえて、和気のきよまろに会いに行きました)


(藤で有名です)


(ステキ、でした)


(青空にはえます)


(今年は、5月3日に咲き始め、8日に満開。14日は、散り始めでしたが、よかったです。)


(入場料300円は、高くありませんでした)


(もみじ、です)


(韓国の藤もありました)


(釜山です)


(だいぶ、暗くなってきました)


(特価、899円をたべました)

快適、快適、天気も快晴。
申し分なしだった。
今回の案内もA太郎さん。
約75キロのサイクリングでした。

若手の60代前半が遅れ気味で、70代から86歳は、それなりのスピードをキープしていた。すごい!!!

また、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (A太郎)
2010-05-15 15:08:10
片山鉄道と違います。片上鉄道の廃線敷きです
返信する
はい、片上でした (ゆうさん)
2010-05-16 11:00:46
A太郎さん、サイクリング、ありがとうございました。

はい、失礼しました。
片山鉄道ではなくて、
片上鉄道でした。
訂正しておきます。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿