ゆうさんの自転車/オカリナ・ブログ

飛田雄一の個人的なブログ、オカリナ、登山、自転車のことなどを書こうかな・・・

自転車生活<36>神戸農村歌舞伎舞台4ヶ所訪問

2009-09-28 09:25:24 | 自転車生活

(上谷上農村舞台)


(よお~~~~~~、千両役者~~~~)

6月(2009年)某日、先輩方に「木曜会」を開いてもらった。
地下鉄谷上駅に午前9時30分に集合だ。私は、新神戸から輪行した。ラッシュとは逆方向なのですいており、大きな輪行バックをもつ私にはとても精神衛生がいい。

まずは、上谷上農村歌舞伎舞台へ。農村歌舞伎舞台といえば、わたしも在学した兵庫高校の名生先生が専門家だった。先生は、数年前に亡くなられた。
舞台のある天満神社は雰囲気もよく、立派な木もある。


(下谷上農村舞台)


2つめは、下谷上の歌舞伎舞台。原野八王子市民公園の一角にある。
昼ごはんは、インドレストラン。ナンの定食を食べた。なかなか美味。


(おいしいカレー屋さん)


(自画像)

午後、サイクリングらしく呑吐ダムに向かう。ダムのサイクリング専用道路を快適に走る。
そして、御坂サイホン。これには、感動した。明治の初めにこんな大規模な工事が行なわれ、現在もそこにはとうとうと水がながれているのだ。


(御坂サイホンの案内)


(サイホン、最上部。ど迫力!)


(サイホン橋、うつくしい・・・)

3つめは、淡河(おうご)の北増尾農村歌舞伎舞台。今回の木曜会は、私が淡河を走りたいと言って、決めてもらったコースだ。



あと、もうひとつ、まわった。
が、実は、ここまで書いて、3ヶ月が過ぎた。もう、ほとんど、記憶がさだかでない。
はい、写真だけ貼っておきます。
そして、再び、谷上駅へ。そして、輪行しました。
けっこう走ったようでした・・・。


(舞台です)


(はい、集合写真です)


(私は茅葺職人の友人をたずね、ここで、待ち合わせました。)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 看板生活 外国人救援ネット | トップ | わが家に犬のおとうさんが、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車生活」カテゴリの最新記事