ゆうさんの自転車/オカリナ・ブログ

飛田雄一の個人的なブログ、オカリナ、登山、自転車のことなどを書こうかな・・・

映画生活<13>韓国・東一紡織労組1972~2006

2008-01-16 11:55:56 | 映画生活
ドキュメンタリー「私たちは風の中に立つ-韓国・東一紡織労組1972~2006」を観た。私はこの東一紡績に特別の思い入れがある。

私の初めて韓国を訪ねたのが1978年5月、日韓NCC(キリスト教協議会)UIM(都市宣教)協議会に参加するためだった。まさに、東一紡織争議の真っ只中だった。ドキュメンタリーにも登場する仁川UIMにも訪問した。

当時の訪問記を、まだガリ版刷りの『むくげ通信』に4回にわたって書いているので、よかったら読んでいただきたい。

1)むくげ通信48号
2)むくげ通信49号
3)むくげ通信50号
4)むくげ通信51号

また、報告集も私が編集して作成しているので、必要な方には実費でお分けすることも可能である。

その彼女らの闘いが継続しているドキュメンタリーがあるという。大阪での上映会に参加できなったのででさっそく購入した。そして見た。彼女らの真摯な闘いの姿にうたれる。

1970年代に先駆的な労働運動を展開した彼女らの「いまの闘い」は、後輩たちへのエールだと思った。是非、ごらんいただきたい。
(最後のテロップで、日本語版製作の協力者で昨年急逝された私の友人・片田幹雄さんのことがでてきた。本当に惜しい人を失った。)

日本語版製作者の「ビデオ工房AKAME 」 のホームページの案内を以下に収録させていただく。

http://www2.osk.3web.ne.jp/~akamev/V-List/Job/index.html
制 作 韓国 女性映像集団WOM
日本語版製作 ビデオ工房AKAME
DVD105分/2006年制作
小学校を卒業し、ようやく就職できた職場なのに、40度の高温の中、深夜まで馬車馬のように働く ばかり。昼食時間も生理休暇も有給休暇もない。男性社員からは「学歴がない」「女のくせに」とバカ にされ、頼みの労働組合は会社言いなりの男たちが牛耳っている。―――そうだ!女性を労組の代 表者にして、職場を変えよう!!...1972年、韓国の東一(トンイル)紡織の女性労働者は、韓国史上 初の女性支部長を選出した。しかし彼女たちを待ちうけていたのは、会社ばかりか、政府・労働組合 一丸となった弾圧だった。78年、糞尿を浴びせかけられ暴力を振るわれた彼女たちの写真は、世界 に「東一紡織女性労働者の闘い」を知らせ、衝撃を与えた。だが、その後124人が不当解雇され、闘い はさらに激しさを増していく。...あれから30年近くが過ぎた2005年。50代になった彼女たちは、 巨大な「東一紡織」の社屋の前に立ち、デモをし、今なお復職闘争を続けていた!

個 人 価 格 5,250円/上映権付き価格 21,000円


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mako)
2011-01-15 01:03:22
彼の名前を検索して、偶然このブログにヒットしました。この映画のことを明るく語っていた彼の笑顔を思い出します。
返信する

コメントを投稿