日々の移ろい

成人式用写真撮影は 熱田神宮で

正月3日。暖かな午後。
3女は、冬休みの宿題と言いながら、ピアノを奏でている。

私は、そのリビングの絨毯の上で 昨日の事を振り返りながら、着物を畳んでいた。
この絞りの紅白の振袖。

私の成人式用に父母が、あちこち廻って探して 
結局松坂屋で反物を買い、仕立ててもらった総振袖。
地模様に、鶴が浮かび、とても豪華なもの。

帯は、長女の成人式のときに、この町で一番の呉服屋へ行き購入した。
その時、小学6年だった3女、
一緒に選んだ時、いつか自分の番が来ると、思い描いていたそうだ。

長女の成人式用写真の前撮りの際も、同行し、
同じ熱田神宮会館の写真館で、撮影し、家族写真も3女を含めて撮ってもらった。

そして、2女の時も、やはり正月2日に、神宮会館の写真館で、
その時は、高校から付き合っていた彼も来て、二人一緒に、撮影してもらった。
その時も、3女はずっと先輩達の様子を見つめていた。

そして、昨日。
とうとう3女にとって 自分の番がやってきたのだ!
朝から、美容院でセットしてもらってきて、実家で着付けをした。
私の母と、私の二人がかりで、3女に着付けていく、傍らで父と夫が待っている。

とっても幸せな気持ちになった。
父と母が選んだ、私のこの振袖を3人の娘達が着てくれて、それをまた、
母と着付けができた

いつの間にやら大人に、そして綺麗になった3女。
3女は、待ちに待ったこの日を迎え、時間が止まってくれれば良いのに・・・
と呟いていた。

私は、長女の時を思い出していた。あれから8年。

さて 着付けが出来上がり、熱田神宮に初詣へ。
良いお天気に恵まれた2日は、大勢の参拝客が訪れ、
人数制限がされるほどの込みようだった。

本殿に参拝をし、スナップ写真を撮り、さあ、3女の彼との約束場所の神宮会館へ。
昨年の成人式用に買ったと言うスーツを着こなして、現れた

3女一人で 成人記念の写真撮影!
実家の母も伴ない、家族写真も撮影してもらい、
彼とのツーショットもカメラマンさんにお願いし(これはサービス!)
無事終了

我が家の成人式の行事を、滞りなく終えられた

3女達は、この後お好きにどうぞ!と、別れ、
私と夫は 母を実家に送り届けた。

一晩 湿気防止の為に、吊るしていたこの振袖を、今日陽だまりのリビングで畳んだ。
また、9日、市が主催の成人式が行なわれる。
あと6日 振袖は、たとう紙に包まれ、
我が家にとっての、最後の成人式の出番を待っている。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「娘家族」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事