日々の移ろい

2人の会話

午前中 夫は尺八教室へ。

私はパソコンと、にらめっこ していた。

母は 夫と私が、二人とも居ない と思い、

階下に降りて、姑と話し始めた。

「あの子達(夫婦)は、親より娘たちに気を遣って。私(母)は親を大事にしたのに!」

と、聞きづてならない話題になった。
吹き抜けから筒抜けに聞こえる二人の声。

姑は、「昔はそうだったね けれど、時代が変わったんですよ」と。

えー!?
早くに亡くなったから 
親の介護も 勿論同居も しなくて済んだ二人から、聞きたくない そんな話。

子の家で 何一つ心配もなく暮らせるって 有難いね!
という話声なら 嬉しいけれど、、

まるで違って 唖然とした。


その後 母は 孫の行動を非難し始めた。

孫が母の部屋に入って 勝手に財布を探す!
布団にぴょんぴょん乗る!
お菓子を買っておいてあげないといけないから お金がかかる、、
お金と言えば 娘(私)にこんなに使って!と怒られたわ

などと 妄想も含め 次々と 話す。

ずっと 私は 二階で黙って 聞いていたけれど

90歳も過ぎた高齢者と暮らすって 
ほんと しんどい!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「姑と母」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事