日々の移ろい

不幸自慢

職場で月初めの ミーテイングがあった。

「今年は 子ども会の役になっているので 行事が色々あり
この夏休みも忙しいです。」

と、小学5年と2年生を抱えるお母さん職員が 呟いた。

PTAとか 子ども会の役員を 引き受けると負担が大きい。

その地区の役員決めは、

「昼3時に集まり 毎年到底決まらないことは承知済み、
夜9時になって決まらない年もある。」と

誰でもやりたくない役員、

不幸自慢が延々と続く。

不幸自慢って?

「離婚寸前なんです、とか
親の介護を抱え 大変なんです、
私 この秋手術の予定が・・・、
引越し予定しています、、」

ありとあらゆる 不幸自慢が出てくる出てくるそうだ。


不幸自慢!

そんな表現初めて知ったわ!


確かに 子育て奮闘中は 
時間が足りなく 夕飯も そこそこに
時間割りと明日の用意 宿題を見てあげて 体操服は?3人分

頭の中は フル回転し するべきことをこなして
お風呂から上がったら フローリングの上で 倒れていたっけ。

それでも 何度も役員もこなし 大変でも 
楽しい子育て時代だったなって 記憶が残っている。

今は
時間はあっても 色々考えたら 出来ないと
躊躇することが多く 難題が解決したら と 後回しにしながら

不完全燃焼が続いている。

この年で 不幸自慢
私の周りでは 聞かないのは

介護など
多かれ少なかれ 誰もが 抱えている問題であり


担っている人は やはりそれ相当の覚悟と
致し方ないという 大人の諦めを持っているからなのか。

ただ 愚痴は 溢れ続けているけれど 


また 本当に辛い時 って
友にも 言えない 言わない。

自分の中で 消化し 時と共に傷も癒え
やっと あの時はね 辛かったの、

と  話したり。 聞き役になったり。



役員決めの場だからこそ
大げさに 伝え 逃れたいのだろうが

不幸自慢 って 言葉を聞き 自分の 来し方を振り返りながら、

家まで歩いた。

コメント一覧

HKTみくりん大好き
http://yaplog.jp/48group-yakyu/
お疲れ様でした
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「職場」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事