ひばご~んチェック(^_-)-☆

ひばごんのこだわり&おすすめ+気になるものを紹介!
くだらないつぶやきもブツブツ…f(^ー^;

高瀬舟羊羹

2006-02-24 | おすすめ
恒例の岡山もの~ぉ
700年前より岡山三大河川を運航していた高瀬舟の形をした高瀬舟羊羹が、こちら~

正直、岡山に居る頃には食べたことは無かった。
いつ食べたかと言うと、つい最近

近所のねこちゃんのお客さんが岡山出身のご一家。
私が岡山に実家があることを伝えてからは、私には岡山弁で気軽に話してくれる。
しかし、私はなかなか岡山弁で返せない
これが岡山の友達となら岡山弁で会話も出来るのだが、
私としてはねこちゃん一家はあくまで「藤沢でのお客さん」であり、
喋ろうと思ってもなかなか難しいものがある。
きっと喋っても変な岡山弁になるのだ。

で、話を戻すと…
このネコちゃんのお客さんが岡山に帰った時の
おみやげとして頂いたのがこの羊羹

羊羹の表面が薄く糖化していてサクサクとした触感。
しかし中身はしっとりと程良い甘さ
私は表面のかたくなった所がだ~い好き
娘もお気に入りであっという間に二人で1箱食べてしまう。
頂いた後も岡山からせっせとお取り寄せ中
安いしね羊羹好きの方はお見逃し無く


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ (しずみん)
2006-02-24 09:58:03
これ、岡山の友達が鯖寿司といっしょによく送ってくれますわ。名物なのかな?

そうそう、表面がしょりしょりしてうまいの。そして結構甘いのでたくさんは食べられない…

私、羊羹のしょりしょりが好きなんです。ようかんを薄く切って冷蔵庫にしまっておくと、切り口がしょりしょりに。それをまたうすーく切って食べ、またしまっておくとしょりしょりに…エンドレス。
返信する
鯖寿司? (ひばごん)
2006-02-25 14:06:05
岡山って鯖寿司も名産なのですか?

知りませんでした

押し寿司系はあまり好きでは無いので、

知らないんでしょうね。

ままかりの酢漬けは好きで~す。
返信する
また (姐さん)
2006-02-25 19:06:55
食いもんの話やん。

しかし、うまそうやな。

ひばごんの「食いもん」の話、好っきゃわぁ。

すぐに食べたくなるし。



明日、買ってこよ♪
返信する
明日は岡山なん? (ひばごん)
2006-02-25 19:31:11
ホンマや…食べ物以外も紹介する言うて宣言したばかりやったわ。

すっかり忘れてたで



この羊羹、近所に売ってるん?

明日、買ってこよ言うて、

岡山まで行って来るんかいな?

返信する
鯖寿司 (しずみん)
2006-02-25 22:17:34
鯖寿司が岡山の名産かどうか謎なのですが、友達が送ってくれるお寿司の会社はここです。

http://nantaku.co.jp/areanews/news/n0103003/index.htm

岡山のお寿司の特徴らしく、甘口の酢めしがグー。なかなかですよ。
返信する