ひばご~んチェック(^_-)-☆

ひばごんのこだわり&おすすめ+気になるものを紹介!
くだらないつぶやきもブツブツ…f(^ー^;

ひばさぶ探検隊 ~鎌倉・野村総研跡地の巻~

2008-01-29 | おすすめ
毎日、寒い
なので、ひばさぶの散歩時間は必要最小限。
最近、ひばさぶ中心のお出掛けもしてないし…
非常に重い腰を上げ、今回は“ひばさぶ探検隊”で出発



今回の目的地はここ
なんか怪しい雰囲気じゃない?

まず入り口の所に旗を揚げるポールが3本。
しかし、旗が揚がっているところを見た事が一度もない。

門の所に施設名や会社名の表示が全く無い。

錆びた門は昼間でも閉まっている時がある。

門が開いている時は、プレハブ小屋に警備員。

門の奥は山に登って行く道路が見えるだけで、
建物は一切見えない。

仕事でここの前を通る度にすっごく気になってて、
上記の事から世界征服を企む国際秘密組織「ショッカー」のアジトだと確信していた。

しかし、住所などからネットで調べたところ「野村総研」の跡地と言う事が判明。
(↑これは表向きの話で、多分私の推理通りの可能性大)
そして、今は鎌倉市が管理し、一般開放もされ、
山歩きが出来たり、グランドがあったりするとの事。

おっ!こりゃあ、絶対に乗り込んでショッカーの様子を探って来ねば!!
って事で、ひばさぶに吉備団子を与え敵陣視察。

門をすり抜けた所でまず一時停止させられ、
警備員さんに必要事項を書かされる。
名字と大まかな住所、人間と犬の数、あと入門した時間。

建物など全く見えない道路を上がって行くと

↑こんな立派な橋なんかもあったりして
しかし、先には山の木々以外、まだ何も現れず。

橋を渡り、まっすぐ進むと左側に現れて来た来た来た。
怪しげな老朽化した白い建物↓

とうとう正体を現しやがったな。
これがショッカーのアジトかっ(-д☆)キラーン

とりあえず駐車場に車を置き、ひばさぶも戦闘準備開始
車を降りるなり、カラスの出迎え。
気味悪いぐらいの静けさで、カラス以外に猫の子一匹居やしない。
建物の周りを一周するがショッカーの姿は無い。
もしや、社内旅行中か?

建物から続く山道を進んでみる。
多分、犬以外の動物のニオイがするのだろう。
ひばさぶの鼻でのチェックが激しい。
そりゃあ、そうだろう。ショッカーのニオイは初めてだからね。

山道の途中には↑こんな竹林もあり、

あちらこちらに↑この様な穴を掘った形跡。
はっは~ん、あの古びた建物はダミーで、ショッカーのアジトは地下やな(-д☆)キラーン
しかし、さすがの私も地下に潜るグッズ=スコップは用意して来なかった。
仕方ない、今日のところは許しといたるわ。

地下入り口を横目にしながら、山道を進むと

目の前に広がる大きな芝生のグランド。
もちろんショッカーの姿も猫の子1匹居やしない。
貸し切り状態だよ~
サブローの目が輝いたところで、ひばさぶをロングリードに換え、
さぁ、遊んでおいで~

しかし、ひばりは走り回るよりも、芝のニオイチェックで大忙し。
サブローは、まだ1歳のヤンガー
こんな広い場所にくれば走り回りたくて仕方ない
仕方なく私と一緒に走り回り、ストレス解消。
今度来る時は、ボールとかフリスビーとか持って来よう。
そうすれば私は走らなくても済む???
1人+2匹でわんわんキャーキャー言いながら賑やかに遊んだところで、
山々に響くは私たちの声だけ
寂しくなって来てさっさと退散。

帰り道では、ひばりが何も無い竹林をじーーーっとみつめ

吠え始めるし
あ~怖っ怖っ。
今度来る時は、絶対誰かと一緒だわ
スコップも忘れずに用意して行かなきゃ!
待ってろよ、ショッカーめ

そうそう、この建物やグランドなど松ちゃんの映画「大日本人」で使われているそうな。

あまりに早い退散にひばさぶも「もう帰るの?」と言ったかんじなので、
続いて近くの鎌倉中央公園に移動
この鎌倉中央公園の探検の様子はまた今度




最新の画像もっと見る