ついに始まりました。Amazon.co.jpでのEdy決済。
待ちに待ったと言うか、やっとこさと言うか。
1年ほど前に、ビットワレット(Edy運営会社)、インテル、マイクロソフトなどによって発足した
「スマートデジタルライフ推進プロジェクト」の賛同団体にアマゾンが名前を連ねていたので、
いつかは始まる。と思っていたアマゾンでのEdy決済ですが、ついに。ついに。ですw
しかも、キャンペーンとかで10000円分のEdyが当たるだとか、ANAマイルが倍付けだとかいろいろ。
こりゃ使うしかないな。なんて思ってしまいます。
でも、この前まとめて本買っちゃったから当分使う予定ないんですよ...orz
待ちに待ったと言うか、やっとこさと言うか。
1年ほど前に、ビットワレット(Edy運営会社)、インテル、マイクロソフトなどによって発足した
「スマートデジタルライフ推進プロジェクト」の賛同団体にアマゾンが名前を連ねていたので、
いつかは始まる。と思っていたアマゾンでのEdy決済ですが、ついに。ついに。ですw
しかも、キャンペーンとかで10000円分のEdyが当たるだとか、ANAマイルが倍付けだとかいろいろ。
こりゃ使うしかないな。なんて思ってしまいます。
でも、この前まとめて本買っちゃったから当分使う予定ないんですよ...orz
午前中、所用で都心へ出かけたのですが...
傘を必要としたのは何気に家からバス停までの間だけだった。と言うオチ。
微妙な天候の中、役目御免の傘をずっと持ち歩いていましたw
さて。
出かけた先は巣鴨。
べつに高岩寺(とげぬき地蔵)とかに行ったわけでは有りませんが。
で、久しぶりに乗ってきました、都電。
本当は地下鉄でも良かったんですが、せっかく近くまで来たのでこちらをセレクト。
地上をゆっくり走るので路地裏とか、いろいろと景色が見えていいですね。
思わずぶらっと降りてみたくなっちゃいましたw
ちなみに都電でもSuica/PASMOが使えます。1乗車で160円、1日乗車券なら400円。
今度ゆっくりぶらっとしてみよう♪
さて、タイトルの意味ですが。
今日のトリビア。路面電車の最高速度は40km/h。
軌道運転規則という法律によると...
第五十三条
車両の運転速度は、動力制動機を備えたものにあつては、最高速度は毎時四十キロメートル以下、
平均速度は毎時三十キロメートル以下とし、その他のものにあつては、最高速度は
毎時二十五キロメートル以下、平均速度は毎時十六キロメートル以下とする。 (抜粋)
だそうです。
路面電車が遅いな~と思っていた理由はここだったんですね。他にもいろいろと制約があって、
こういう規則、都市景観条例とか法律とかって、読んでると結構面白かったりするもんですw
傘を必要としたのは何気に家からバス停までの間だけだった。と言うオチ。
微妙な天候の中、役目御免の傘をずっと持ち歩いていましたw
さて。
出かけた先は巣鴨。
べつに高岩寺(とげぬき地蔵)とかに行ったわけでは有りませんが。
で、久しぶりに乗ってきました、都電。
本当は地下鉄でも良かったんですが、せっかく近くまで来たのでこちらをセレクト。
地上をゆっくり走るので路地裏とか、いろいろと景色が見えていいですね。
思わずぶらっと降りてみたくなっちゃいましたw
ちなみに都電でもSuica/PASMOが使えます。1乗車で160円、1日乗車券なら400円。
今度ゆっくりぶらっとしてみよう♪
さて、タイトルの意味ですが。
今日のトリビア。路面電車の最高速度は40km/h。
軌道運転規則という法律によると...
第五十三条
車両の運転速度は、動力制動機を備えたものにあつては、最高速度は毎時四十キロメートル以下、
平均速度は毎時三十キロメートル以下とし、その他のものにあつては、最高速度は
毎時二十五キロメートル以下、平均速度は毎時十六キロメートル以下とする。 (抜粋)
だそうです。
路面電車が遅いな~と思っていた理由はここだったんですね。他にもいろいろと制約があって、
こういう規則、都市景観条例とか法律とかって、読んでると結構面白かったりするもんですw
「AMC(えーえむしー):名詞」
ANA MILEAGE CLUBの略。全日空によって運営されている。
全日空グループ便での利用のほか、全17社で構成されているスターアライアンス各社の利用でも積算が可能。
このほか、中国国際航空、マレーシア航空、カタール航空、上海航空、
ヴァージンアトランティック航空の確定系航空会社利用でもマイルの積算が可能。(一部路線を除く)
貯まったマイルは全日空便、スターアライアンス便、提携航空会社便の国内線、国際線
航空券(特典航空券)に引き換えることが出来るほか、ご利用券(クーポン券)や記念品、
EdyやPasmoなどの電子マネーへ交換することが出来る。
このほか、日常生活のさまざまなシーンにおいてマイレージを積算することが出来るため、
飛行機に1回も乗らずに特典航空券と引き換えが出来るマイル数を貯める人も中にはいたりするw(陸マイラー)
また、スターアライアンス加盟航空会社利用の場合(全日空含む)、フライトマイレージのほかに
プラチナポイント(PP)が加算され、このポイント数、利用回数によって翌年次のステータスが決まる。
ステータスにはブロンズ、プラチナ、ダイヤモンドの3クラスに分かれており、
ステータスが獲得されているか、いないかによって提供されるサービスにかなりの差が発生するらしい。
中にはこのステータス(とくにプラチナ、年間搭乗50回以上且つ1万PP、もしくは5万PP以上)を
獲得するためだけに航空機を利用する奇特な人もおり、俗に「修行」と呼ばれている。
【関連項目】
--アライアンス
--陸マイラー
ANA MILEAGE CLUBの略。全日空によって運営されている。
全日空グループ便での利用のほか、全17社で構成されているスターアライアンス各社の利用でも積算が可能。
このほか、中国国際航空、マレーシア航空、カタール航空、上海航空、
ヴァージンアトランティック航空の確定系航空会社利用でもマイルの積算が可能。(一部路線を除く)
貯まったマイルは全日空便、スターアライアンス便、提携航空会社便の国内線、国際線
航空券(特典航空券)に引き換えることが出来るほか、ご利用券(クーポン券)や記念品、
EdyやPasmoなどの電子マネーへ交換することが出来る。
このほか、日常生活のさまざまなシーンにおいてマイレージを積算することが出来るため、
飛行機に1回も乗らずに特典航空券と引き換えが出来るマイル数を貯める人も中にはいたりするw(陸マイラー)
また、スターアライアンス加盟航空会社利用の場合(全日空含む)、フライトマイレージのほかに
プラチナポイント(PP)が加算され、このポイント数、利用回数によって翌年次のステータスが決まる。
ステータスにはブロンズ、プラチナ、ダイヤモンドの3クラスに分かれており、
ステータスが獲得されているか、いないかによって提供されるサービスにかなりの差が発生するらしい。
中にはこのステータス(とくにプラチナ、年間搭乗50回以上且つ1万PP、もしくは5万PP以上)を
獲得するためだけに航空機を利用する奇特な人もおり、俗に「修行」と呼ばれている。
【関連項目】
--アライアンス
--陸マイラー
「陸マイラー(おかまいらー):名詞」
ここ数年の間に生まれた比較的新しい用語。
飛行機には殆ど乗らず、日常生活でマイルを貯める人たちのこと。(要はКадзуяみたいな人。)
航空会社も近年こういった人たちを対象にしたキャンペーンの展開も行っており、
その目的には何らかの機会に飛行機に乗ることがあった場合に自社を選択してもらえるように、
また異業種との提携により、マイレージカード所持者が物品やサービスを購入するさいの
店舗選択に有利になったり、マイル・ポイントの相互交換を可能にすることで準ポイントカードとして
運用できるなどいった企業間のメリットも存在する。
特に全日空が運用しているAMC(ANAマイレージクラブ)がこの陸マイラーの育成に熱心で、
近年のJAL離れもその追い風となっているほか、通常の国内航空券との交換が1万5千マイルからなのに対し、
PASMOやEdyといった電子マネーへの交換が1万マイル(1万円相当)からと低く設定されており、
これは明らかに陸マイラー向けの施策ということが出来るだろう。
【関連項目】
--AMC
ここ数年の間に生まれた比較的新しい用語。
飛行機には殆ど乗らず、日常生活でマイルを貯める人たちのこと。(要はКадзуяみたいな人。)
航空会社も近年こういった人たちを対象にしたキャンペーンの展開も行っており、
その目的には何らかの機会に飛行機に乗ることがあった場合に自社を選択してもらえるように、
また異業種との提携により、マイレージカード所持者が物品やサービスを購入するさいの
店舗選択に有利になったり、マイル・ポイントの相互交換を可能にすることで準ポイントカードとして
運用できるなどいった企業間のメリットも存在する。
特に全日空が運用しているAMC(ANAマイレージクラブ)がこの陸マイラーの育成に熱心で、
近年のJAL離れもその追い風となっているほか、通常の国内航空券との交換が1万5千マイルからなのに対し、
PASMOやEdyといった電子マネーへの交換が1万マイル(1万円相当)からと低く設定されており、
これは明らかに陸マイラー向けの施策ということが出来るだろう。
【関連項目】
--AMC
「アライアンス(alliance):名詞」
日本語では連合、提携、同盟の意味。
航空業界でのアライアンスは1997年に始まったスターアライアンスが先駆け。
現在、航空業界の主要なアライアンスはスターアライアンス・ワンワールド・スカイチームの3つ。
それぞれのアライアンス内の航空会社ではコードシェア(共同運航)の実施、
事務所や整備拠点の提携による作業効率化、運行経費の削減が図られ、
利用者のメリットにはマイレージの合算やハブ空港での乗継ぎ時間の短縮があげられる。
日本の航空会社では、全日空がスターアライアンスに、日本航空がワンワールドに加盟している。
これらアライアンスの存在が旅客の航空会社の選択に影響を与えており、提携便が飛んでいない。
というだけで旅行先の検討対象にすらしないという人(一部マイルオタ、クレカオタ)も中には存在する。
スターアライアンスはアジアでの加盟会社が17社中4社と多く、アジア間での移動が多い人には有利とされており、
ワンワールドは日本からでは中央ヨーロッパや南北アメリカへの路線が充実している。
スカイチームは日本には加盟会社を持たないものの、大韓航空やノースウエストといった
日本でもなじみのある会社が加盟しており、日本語版のウェブサイトも用意されている。
【関連項目】
--未掲載
日本語では連合、提携、同盟の意味。
航空業界でのアライアンスは1997年に始まったスターアライアンスが先駆け。
現在、航空業界の主要なアライアンスはスターアライアンス・ワンワールド・スカイチームの3つ。
それぞれのアライアンス内の航空会社ではコードシェア(共同運航)の実施、
事務所や整備拠点の提携による作業効率化、運行経費の削減が図られ、
利用者のメリットにはマイレージの合算やハブ空港での乗継ぎ時間の短縮があげられる。
日本の航空会社では、全日空がスターアライアンスに、日本航空がワンワールドに加盟している。
これらアライアンスの存在が旅客の航空会社の選択に影響を与えており、提携便が飛んでいない。
というだけで旅行先の検討対象にすらしないという人(一部マイルオタ、クレカオタ)も中には存在する。
スターアライアンスはアジアでの加盟会社が17社中4社と多く、アジア間での移動が多い人には有利とされており、
ワンワールドは日本からでは中央ヨーロッパや南北アメリカへの路線が充実している。
スカイチームは日本には加盟会社を持たないものの、大韓航空やノースウエストといった
日本でもなじみのある会社が加盟しており、日本語版のウェブサイトも用意されている。
【関連項目】
--未掲載
今までいろいろと掲載してきたのですが、ここらで整理の意味もかねてこのカテゴリを作っていました。
他から検索に引っかかって来訪された方には当たり前の言葉ばかりかもしれませんし、
気が付いたら「マイル・クレカ」カテゴリに一本化されている可能性も否定できませんw
他から検索に引っかかって来訪された方には当たり前の言葉ばかりかもしれませんし、
気が付いたら「マイル・クレカ」カテゴリに一本化されている可能性も否定できませんw
最近はもっぱらモバイルSuicaとSuica定期しか使っていなかったのですが...
昨日、ToMe Card(東京メトロ)が届きました。GWを挟んでいたので到着が遅れたのでしょうか...
そして今日。AC対応PASMOが届きました。
ちなみに申し込んだ日。4月15日投函。
PASMOの公式ページによると...
また、オートチャージ用カードの申込み受付につきましては、4月13日(金)受付分をもって、
一時中止とさせていただきます。申込み受付の再開は、9月頃の見通しです。
まあ、そんなもんだとは思っていたけれど。14日に申込書持ち込んだ人、
郵送なら可能かもしれませんよ。と言ってあげれば良かったのかしらw
ついでに。
AUの場合、モバイルSuicaのチャージに掛かるパケットは170パケットのようです。
パケット割引なしの場合、34円ですね。
このコストを回収するためには(ry...
昨日、ToMe Card(東京メトロ)が届きました。GWを挟んでいたので到着が遅れたのでしょうか...
そして今日。AC対応PASMOが届きました。
ちなみに申し込んだ日。4月15日投函。
PASMOの公式ページによると...
また、オートチャージ用カードの申込み受付につきましては、4月13日(金)受付分をもって、
一時中止とさせていただきます。申込み受付の再開は、9月頃の見通しです。
まあ、そんなもんだとは思っていたけれど。14日に申込書持ち込んだ人、
郵送なら可能かもしれませんよ。と言ってあげれば良かったのかしらw
ついでに。
AUの場合、モバイルSuicaのチャージに掛かるパケットは170パケットのようです。
パケット割引なしの場合、34円ですね。
このコストを回収するためには(ry...
今年3月31日、13年ぶりの新規移動通信事業者となったイー・モバイル。
電気通信事業者協会による4月度の事業者別契約数の発表を心待ちにしていたのですが、
今日の発表ではどこにもイーモバイルの項目がない!
と思ってよく見たら、
※イー・モバイルについては6月末分から四半期ごとに契約数を公表する予定です。
だと。な~んだ、てっきり忘れ去られているのかとw
で、そのイー・モバイル。EM・ONEことS01SH(シャープ製)のスマートフォンが売り。
ちょっとどころではなく惹かれるものがあって、手持ちのドコモの不要回線を整理して
1台もってもいいかな、と考えてはいるのだけれど、サービスイン時のエリアが
国道16号線の内側。と言うこともあって、ギリギリというより結構外側な我が家は厳しそうかな。
PCの代わり、というよりはPCのモデムとして使えればいいなぁ、などと思いつつ、
どちらかと言うと「高級メモ取り機」(by W氏)となる可能性が高いかw
ちなみに、このイー・モバイル...
開始当初はデータ通信サービスのみ提供され、音声通話サービスは、2008年3月から開始される予定。
MNPもこのときからになるとのこと。やっぱりあと1年様子を見るか、
はたまた2年契約ではなくて1年契約にして準備を整えるか(何の!?)。
迷いどころの多い今日この頃でした♪
電気通信事業者協会による4月度の事業者別契約数の発表を心待ちにしていたのですが、
今日の発表ではどこにもイーモバイルの項目がない!
と思ってよく見たら、
※イー・モバイルについては6月末分から四半期ごとに契約数を公表する予定です。
だと。な~んだ、てっきり忘れ去られているのかとw
で、そのイー・モバイル。EM・ONEことS01SH(シャープ製)のスマートフォンが売り。
ちょっとどころではなく惹かれるものがあって、手持ちのドコモの不要回線を整理して
1台もってもいいかな、と考えてはいるのだけれど、サービスイン時のエリアが
国道16号線の内側。と言うこともあって、ギリギリというより結構外側な我が家は厳しそうかな。
PCの代わり、というよりはPCのモデムとして使えればいいなぁ、などと思いつつ、
どちらかと言うと「高級メモ取り機」(by W氏)となる可能性が高いかw
ちなみに、このイー・モバイル...
開始当初はデータ通信サービスのみ提供され、音声通話サービスは、2008年3月から開始される予定。
MNPもこのときからになるとのこと。やっぱりあと1年様子を見るか、
はたまた2年契約ではなくて1年契約にして準備を整えるか(何の!?)。
迷いどころの多い今日この頃でした♪