おらの人生 空回り。 骨折り損…ですわ

日本ならどうする?

アメリカが中国の気球を撃墜したとのことで、米中関係の危険度が増したとのこと。これが偵察気球だとしたら領空侵犯を理由に撃墜することは国際法上問題ないだろう。ま、当然だ。

じゃ、この気球が日本上空だったら? ま、実際は日本上空を飛んで行ったんだろうが、日本上空でゆっくり降下してきたら…空自が戦闘機あるいは高射砲で撃墜するかな?

これはなんだ?と騒ぎになって気球の所有者などが申出をしなかったら、領空侵犯未国籍機として撃墜するだろうが、中国がすぐに名乗りを上げて中国のもので気候観測機だ主張したら、撃墜する?
日本は、しないだろうな・・・・ま、弱腰だからね・・・とても撃墜なんてできないだろうな(笑)

元々、太平洋戦争時には、アメリカ本土へ風船爆弾を飛ばした記録があるので、偏西風に乗ればアメリカへ着くんだろう。

そうそう、思い出した。昭和だったか 風船おじさん という人が、いくつかの風船を付けたゴンドラで偏西風に乗ってアメリカへ向かうとして、一度失敗して警察などから中止勧告を受けていたが、二回目のチャレンジの際にテストととかいって、そのまま渡米を実行してしまい、太平洋に出て…そのまま行方不明になったという事件があったな・・・。

中国も気球に人を乗せてアメリカへ向かという冒険だったとすれば、撃墜まではできなかったんだろうが・・・・ま、それだと無謀な冒険なので、それこそ国際的な非難を受けるかもしれないけど・・・。

ともかく、米中間の緊張を早く緩めて欲しいもんだよ。米中緊張は日本が特に沖縄が最前線になることを国民は肝に銘じておくべきだ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事