見出し画像

おらの人生 空回り。 骨折り損…ですわ

また、この日がやってきた

今日は開戦 1940年 帝国海軍は真珠湾を空襲し、悲惨な太平洋戦争が始まった。
その前に日中戦争も決着着かないまま新たに大国と戦争をするなど狂気の沙汰としか思えないが当時の状況から一戦やむ無しの流れに…………結果は今の日本。
大勢が犠牲になり、その御魂の上に今の繁栄が有ることは間違いなし。

もうひとつ、この日は John Lennonが凶弾に倒れた日でもある。love & peaceを叫んでいたジョンの終焉日 と開戦日と言う皮肉。

どちらも取り返しがつかない凶事。どうしたら永遠の平和は訪れるのか?
コロナで再確認できた地球のグローバル化。ひとつになるきっかけであって欲しい。

コメント一覧

骨折り損
あっと!
あっ 初歩的ミス
もち豚さん、ご無沙汰です。
間違えましたね・・・ぼけてますね。
なんかぼろぼろで記憶が飛んでますね。1940年は仏侵攻作戦後で次の戦略を練っている次期でしたね。1941年は奇しくもバルバロッサ作戦でしたね。しかし、真珠湾の頃にはバルバロッサは行き詰まりましたね・・・。グデーリアンもホトも如何ともしようが無い冬将軍と総司令官の偉大なる伍長どのにやられましたわな・・・。

今夜は、ジョンの曲を聞きながら夢の中で 
Imagine there's no countries
It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine all the people
Living life in peace
もち豚
真珠湾攻撃とマーク・チャップマン
ご無沙汰しております。

窓際さん!真珠湾攻撃は1941年です。
John Lennonさんは、私の学生時代のアルバイト(軽井沢駅の臨時職員)で何度も見かけていました。John Lennonさんはオーラを消してベビーカーを押しながら朝の散歩をしていました。横には日傘をさしたオノ・ヨーコさんがいて.....。
本当に素晴らしい思い出です。

そして、マンハッタンの自宅アパート前でJohn Lennonさんを背後から拳銃したチャップマンは「ハワイ」からやって来た25歳の男でした。

人類の「永遠の平和」は訪れ無いでしょうね。"Imagine" では描けるのですが.....!?
ロボット等の開発が進み、人間の代わりにロボット等が価値を生み出す生産をするようになって「ベーシックインカム」の世界になったとしても、人は犯罪を起こすと思いますよ!!
哀れな人間の性ですかね.....。


それはそれとして、窓際さんは元気で長生きしてくださいね。
特に、お互い「デブ」で「老人」で「男」ですから、コロナ感染には十分に注意しましょう。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事