おらの人生 空回り。 骨折り損…ですわ

ゲリラ雷雨で大混乱とか…

昨日東京埼玉ではゲリラ雷雨で交通網が大混乱とか。羽田空港では一夜を過ごす人もいたとか…
夏休み中だし、お盆を控えてか人の出入りがなんとなく激しくなってきた。天候の急変でダイヤが乱れるのは予想できたが、欠航が増えるとかは予想外だろう。ま、この場合自己責任で何とかしなきゃならんし、航空会社の責任でもないし、空港で寝泊まりするのに、毛布を出したとかそんな航空会社等の対応は美談なんだからほかの空港ではこういうことがあったと、飲み物を提供してくれたとかも美談なんで、当然とか思ったら老害(笑)与えられたら「ありがたい。ありがとう」なの…
勤めて10年ぐらいたったころだったか、電車通勤していたころ雪害で電車が一昼夜動けず…普通電車だから何もない。トイレがあって停電ではないから暖房と明かりがついているだけっていう経験があったが、午前5時ごろパン1個とパックの飲み物1個の配給があった。ありがたいと思ったが、近くのBOX席にいた中年のおっさん3人ほどがグダグダ文句を言っていた。話の内容から某地区の中学の教頭どもとわかった。あの悪態を今なら動画でとってSNSで拡散して教育者という仮面をかぶった悪魔と晒してやったのにと思うほどの悪言三昧…ま、教師とはこんなもんですという典型だった。
おらは、一人かと思ったけど車両に近所のJRマンがいて、携帯で仲間に情報を聞いてくれて、おらに状況を説明してくれた。結局猛烈な雪で停まった先行の貨物電車のブレーキが凍り付いて、動けないとのこと。おらの普通電車は駅の手前3㎞なんだが、貨物がいるために入線できないとか・・・明日の朝貨物が全車両動けるか否かはわからんとか、それで今夜はここで泊まり!といわれてすぐに覚悟、携帯で家に状況を説明し帰れないと連絡、もし会社から家に電話があったら状況説明を依頼。で、隣のBOXにいた女子高生に家に連絡しなと携帯を渡して連絡させて、我が家にもう一度電話したら電源OUT…ということでした。それから万が一のために通勤の時ももちろん出張の時も携帯用のバッテリーを持参するようになりました。
結局、翌朝の7時頃に動いて7時半に帰宅。飯を食い、着替えて、会社に昨日の件を話して今日は休む!動けない!と夕方まで爆睡。
翌朝、JRや道も完全にストップ! 結局金曜日までの3日間交通網は全部停まり陸の孤島になりました。その翌日快晴の中で除雪作業・・・土日含めてふらふらでした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事