ともかく創める。

日常(グチぐち)と好きなものことを綴っていきたいと思います。

隙間に陥ると...

2015年02月16日 11時03分26秒 | 障害者の独り暮らし
愚痴らせてください。
(↑という記事なので...気分が悪くなったらごめんなさい。)



先日、脳卒中から半身麻痺になった?方と話をする機会がありました。

半身麻痺ですからね。

片側の身体の動きはきついんでしょうが...

杖もつかずに歩けるようですし、片手は自由に動くので、

先日、障がいも安定したと言うことで運転免許証の更新も出来たそうです。

で...半身麻痺ですから、↑これでも1種が出ているために、この方は...

  • 公共交通機関の割引もありますし、

  • 自動車関係の減免も駐車除外許可証ももらえるようです。


その車の改造箇所も『グリップ型の旋回装置のみ』の取り付けで運転できるとのこと...

↑それに比べ...私は5倍近くのお金をかけて改造しないと運転できないのにね。

また歩ける時間も1時間制限があるし、スピードも痛みと一部の変形から、白状+単独で歩いている方よりも、ちょっと早い程度。

この前なんか、ちょっとしゃがんだだけで転がってしまうほどの力しか出ません。

でも...

足には障害は無いということになって2種になってしまいます。

↑ってことで...

  • 公共交通機関の割引もありませんし、

  • 自動車関係の減免も駐車除外許可証ももらえません。

↑そう愚痴ったら...『警察署や県に掛け合ったらどうだ!』って言われてしまいましたよ。

悪いけど...障害者になったのは私の方が先ですから...

もう何度も掛け合っていますし、総合支援法に変わった時点で聞きに行っています。

結果、答えは『NO』だったんです。

今度の総合支援法は...

基本、精神と難病の方の救済が中心で...

今まで手帳は出ている人間に対しての変更点はありません。


介護と時も(障害者でも)介護者が居ると言うことで...隙間に陥り...

障害でも両上肢のみというのは圧倒的な少数派で置き去られています。

これでうつ病を発症しない方がおかしいですよね。

せめて...両下肢&半身麻痺の方と(同級ならば)同等の援助が欲しいと望むのは悪いことなんでしょうか?!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿