ともかく創める。

日常(グチぐち)と好きなものことを綴っていきたいと思います。

私の立場に立った言葉に...泣きそうになりました。

2012年12月25日 20時18分22秒 | 介護
本日、特養の方々と面談しました。

まず、母の状態を確認して...

「これだけしゃべれて動ける方はうちにはいないから...」と言われたので、

“こりゃまたダメかな?!”と思いました。

なんで、こういう時っていつも以上に“シャキッと”するんでしょうね。不思議です???

でも話が進むにつれ、特養のケアマネさんは「入所」の方向で話をしてくださっている事がわかりました。

それどころか母に向かって

  • 「そろそろ(私を)自由にさせてあげてください。」

  • 「そろそろ(私に)自分の人生を送らせてあげてください。」

と言ってくれました。

また私が「両親の介護を放棄する罪悪感がある。」と伝えたら...

「罪悪感を持つ必要はない!!」

と言ってくれました。

隣に障害者施設があるせいですかね???

初めて私の立場に立って言葉を発してくれるケアマネさんに出会いました。

正直、ちょっと涙がこぼれそうになりました。




余談ですが...

今怖いのは両親とも「要介護1」から「要支援」に下げられる事だそうです。

我が市はやりかねないので...少々心配です。



とはいえ...このままうまく進めば来年には両親とも特養に入れそうなので...

また聞いた入所費用なら何とかなりそうなので...

1日も早く良い結果が出てくれる事を願うばかりです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少しは期待できるね、創めるさん (トッシー)
2012-12-26 20:05:17
今晩は、寒い年末です。
いよいよ今年も終わろうとしています。

創めるさんにとっては波乱な一年でしたね。

特養のケアマネさんが創めるさんお立場を
良く分かって下さっているようで少しは

気持ちが楽になりましたね。

この様な状況を理解して創めるさんの立場を
認めて下さる言動は嬉しいですね。

来年には早々に特養に入所できると
良いのですが。

毎日の生活の中で安らぐ時間などない状況の中で

身障者と言う制限された生活範囲の中で
この一年よくぞお一人で頑張って来ましたよ。

きっと創めるさんにとって良い結果がそろそろ
出ても良いと思います。

余り期待させてはいけないですかね。
返信する
要支援 (ともかく創める)
2012-12-26 21:23:31
トッシーさん、いつもコメントありがとうございます。

今、1番怖いのが要介護から要支援に下がる事です。

要支援になってしまったら、入所できたとしても強制退去させられてしまうので,,,

トッシーさんもご存知の通り認定はブラックボックスですから...

決めている方の胸三寸で決まってしまいます。

今までの対応を見ていると(介護者が障害者であるという事を見てくれないので)

不安で仕方ありません。
返信する

コメントを投稿