ともかく創める。

日常(グチぐち)と好きなものことを綴っていきたいと思います。

昨日のニュースを読んで・・・

2006年06月24日 08時30分15秒 | 内職奮闘記(汗)
ここのところの“内職”でイラスト(挿絵)を描いて入れることが多い。

イラストを描く事は、“下手の横好き”で、昔から書いていたのだが・・・

オリジナリティーが無く、何の参考も無く描こうとすると・・・とても他人に見せれるような“もの”を書くことができない。

なので、私はロイヤリティー・フリーの素材集をそのまま活用したり、必要な内容に沿って加工したりしていたのだが・・・

昨日のニュースを読んだら・・・

中日新聞社が似たようなイラストを掲載したため、謝罪をしたらしい。

 本当に著作権というのは難しいものだ 

どこまで参考にし、どこまでマネていいのやら・・・身につまされる問題である。。。

あぁ・・・オリジナリティー&デッサン力が欲しい。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿