ヨンファガン

韓国映画の紹介

幽霊(ユリョン)

2006年10月01日 | 韓国映画(や行)
幽霊(ユリョン)★★

CAST:
  チョン・ウソン(チョンソク、431番)
  チェ・ミンス(202番)


海軍将校のチョンソクは、任務の途中で気のふれた艦長を殺害した
罪で死刑を言い渡された。
そしてチョンソクは死んだ。書類上は。
実際は極秘任務を与えられた彼は、431番というコードネームを
与えられ、ある潜水艦に乗っていた。潜水艦の名前は「幽霊」。
その乗組員は艦長や副艦長202番を始め、全員がチョンソクと同じ
、死んだ事にされている男達ばかりだった。

ハリウッドチックな潜水艦アクションサスペンス。
そして敵は日本。
だが、それはメインテーマではなく、乗組員達それぞれの考え方から
来る対立が描かれている。
主には艦長派と副艦長のチェ・ミンス派とチョン・ウソン。
この作品で初めてチョン・ウソンを見たのだが、この頃の彼は青春
2枚目俳優ばりばり。何ていうのか、30年位前の日活映画スター?
つまり今ドキではない。他の登場人物も例外なく今ドキではない。
それは映像技術的にも演出的にもいえる。
途中で日本人には衝撃的な映像があるので、そこは悲しくなったら
飛ばしてもいい。


最新の画像もっと見る