ヨンファガン

韓国映画の紹介

台風(タイフーン)

2006年07月17日 | 韓国映画(た行)
台風(タイフーン)★★★

CAST:
  チャン・ドンゴン(シン)
  イ・ジョンジェ(セジョン)

  イ・ミヨン(ミョンジュ)

一家で脱北した際に韓国政府に裏切られ、韓国への復讐に燃える
テロリストのシンと、彼の計画を阻止しようとする韓国軍人セジョン
の対決を中心に、シンの姉ミョンジュが絡むポリティカルサスペンス。

まず観る前に疑問が湧いた。何で邦題に「ー」が入って伸びている?
「たいふーん」っつー言葉の響きが映画のシリアスな雰囲気に合わん
ように感じたのは俺だけだろうか。
まあいい。観始めた。
んー、どうだろう。少し現実離れし過ぎか。
イ・ミヨン演じる姉ちゃんと弟チャン・ドンゴンの間にある事情は悲しくて、
現実にこういう事も起こってるのかもしれんな。と思ったのだが、その
後の展開がちょっと・・・。ハリウッド的。
あちこちが大雑把に片付けられたまま映画が終わったような印象が
残った。韓国軍人イ・ジョンジェは実際んとこ何がしたかったのかが
よくわからん。
しかし、テロリストチャン・ドンゴンを本当は優しい人っつー事にするには
強引過ぎるような気がする。そして台風の海っつーのはそんなゆるーい
場所ではないんとちゃうか?揚げ足を取るつもりはないが、そんな
漠然とした疑問が色々と残る作品だった。


最新の画像もっと見る