めざせ!巨ベラ師

50cmオーバーのヘラブナを追い求めての奮戦記。釣りを中心に、車中泊やキャンプ料理等、アウトドアライフを紹介します。

さらに減水。やっと、40cmオーバーGET。

2007-08-18 17:54:55 | 日記

今日は、午前2時出発。3時半到着。ゴミフェンス右横が開いていたので、とりあえず釣り台を置く。まだ、真っ暗な中ヘッドランプを付けて、準備を始める。

シズ調整は、一応だいたいでやっておき、夜が明けてから、しっかり調整。今回は、かなり、事前準備した。ナイターをする時、仕掛けの回収が容易になる様にと、透明の道糸(ルアー用の100%フロロカーボン 12ポンド=3号)に、16・17・18・19・21尺と全てやりかえた。また、代えハリスを上下、各8本合計16本用意した。また、竿掛の頭に、チューブを使ってケミホタルを取り付けた。

5時ジャスト開始。今日のエサの品種は、巨ベラ2・尺上1・藻ベラ2・水3。基エサを、5~10回釣況に応じて練りを加えて使用。竿は18尺、仕掛けはいつも通りで、タナは、1本半から3本の間をウキ1本単位で調整した。時合は、9~10時と16~17時にあり、1日通して、7枚。山田ダムで釣りを始めて、1番の釣果。ナイターは、もじりはあるものの、アタリを出す事ができず、自分の未熟さを痛感しました。18日は、ダム全体で竿が曲がっておらず、自分だけではないと思い、午前中で竿を置きました。

クリックすると元のサイズで表示します

写真上は39cm、下は40.3cmで、今回、初めて、山田で40上を出す事ができました。実は、写真にはありませんが、43cmクラスをあげたのです。ところが、写真を撮ろうと準備をしている間に(詳細はあまりにカッコ悪いので・・・)水の中に落としてしまいました。グゥヤジィー!何やっとんじゃマッタクモー!

まぼろしとなってしまいましたが、あきらめず、頑張っていれば、いつか尺半は夢ではないと実感しました。

17日、釣りの途中で、民宿ふるさとに併設されているオープンカフェ「野音」で食べた、かき氷のうまかった事。暑い中の釣りでしたが、生き返りました。あと、お昼近くに来られた釣り人に「山田ダム初めてなので、どこら辺りがよいのか教えて下さい。」と尋ねられ、自分の知る範囲内で答えました。普通の事やのに、缶ビールくれはって、もう恐縮ですわー。うーんウマイ。

帰り道、桃買って帰りました。