Helen のお散歩 フォト 2

写真付きで見た花、思いつきの記録を書きます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LADYBIRD)
2014-06-06 20:31:11
「アメリカフウロ」
返信する
Unknown (yukko)
2014-06-06 20:51:14
ゲンノショウコと同じですか?
返信する
Unknown (helenhide)
2014-06-06 22:57:41
yukko さん、コメントありがとうございました。 ゲンノショウコで検索しましたら、突起の先端部分に5方向へ カールした弁らしきものが有りました。それ以外は よく似ています。
花の時期の写真を撮っていなかったので比較が出来ません。
検討課題として承ります。
返信する
Unknown (helenhide)
2014-06-07 15:49:22
yukko さん、さきほど、花が咲いているのが見つかりました。写真を撮りましたので参考に見てください。 「ゲンノショウコ」と「アメリカフウロ」とは一見似ていますが 比較してみると 「アメリカフウロ」の方が 葉が細いように思います。そして花弁も細い様です。 双方は別の花と思われます。 参考になるか分かりませんが私なりの判断です。
返信する
Unknown (yukko)
2014-06-07 17:23:23
紅葉した葉と花後の種が、ゲンノショウコの姿に似ていると思いました。花が咲いているアメリカフウロもゲンノショウコも知っていますが、花後の姿がこんなに似ていると思いもしませんでした。この種の付き方を見ると、どちらも種を弾き飛ばして、ミコシグサの姿になるのでは?と思えるんですが…どうなるんでしょうね。^^;
返信する
Unknown (helenhide)
2014-06-07 17:45:39
種類が違うのにそっくりだと不思議ですね。 私の場合は「みん花」で検索して、この花だ と思い込んでアップしたら、「全く別の花だよ!。」と指摘を受けることも多くあります。その度に調べていく内に、多くを学ぶ事が出来ます。 だから、 質問、疑問、指摘、など大歓迎です。 これで勉強させて貰えるんですから。
また、何かお気づきの事がありましたらよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿