Helen のお散歩 フォト 2

写真付きで見た花、思いつきの記録を書きます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KOCCHI)
2017-05-25 21:52:25
helenhideさん、こんばんは。
柿の実の写真は撮った事がありますが、
これは柿の花でしょうか!?。
柿の木に花がつくとは思ってもいませんでした。

本日の一枚へのコメントありがとうございます。
季節の変り目ですので、体調にお気をつけて・・・。
返信する
Unknown (helenhide)
2017-05-26 09:28:29
KOCCHI さん、おはようございます。

実になる雌花です。
近所に雄花が咲いてると受粉するそうです。
ここ数年、結実しなくなりました。
うまく受粉出来なくなったようです。
45年の古木です。
返信する
Unknown (ピエロ)
2017-05-28 14:32:43
Helenhideさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ
柿の花は目立たないでしょ。
ご自宅にあるんですね。
私ね 食べた柿の種を鉢に植えたら芽が出てきてどんどん成長し
花も咲いたのよ。
実も何個か付いたけれどカラスに食べられ木も大きくなったので処分してしまいました。

Helenhideさん みん花が変わったらもうおやめになるのを決められたんですか。
返信する
Unknown (helenhide)
2017-05-28 20:38:51
ピエロ さん、こんばんは。

以前は柿の花を「花」の対象と考えませんでした。
怪我以来、出不精となり花なら何でも良い。なんて、、。

柿の木はどんどん伸びて5m、多いときは数百個の実が出来ました。
上部の50個ほどは鳥の餌として収穫しませんでした。

5年ほど前、殺虫剤と間違えて除草剤を散布しました。
それ以来、花は咲けども、実は出来ません。
今年もダメでしょうね。

みん花が変わったらもう止めようとも考えたました。
慣れ親しんだ「みん花」とコメ友の皆さんとの別れは辛いです。
7000の投稿記録を捨てるのも「もったいない」と思ったり、
結論的には「様子見」にしようかと思っています。
今は 50:50です。
返信する

コメントを投稿