Helen のお散歩 フォト 2

写真付きで見た花、思いつきの記録を書きます。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MAYU的)
2014-06-27 15:14:52
「タニクショクブツ 多肉植物」
多肉は種類がかなり多く、その上環境等によりフェイス、様相が微妙に違ったり大きく変わったり。。色々観てみましたが、こちらは微妙に。。こちらのカテゴリーまでが適切でしょうか。 ご参考まで→


http://casablanca.halfmoon.jp/photo/s_plants.html
返信する
Unknown (LADYBIRD)
2014-06-27 15:15:08
「パキフィツム」
の一種だと思います。http://forestmist.cocolog-nifty.com/photos/pachphytum/100_2918.htmlご参照下さい。
返信する
Unknown (MAYU的)
2014-06-27 16:13:18
花名をパキフィツムと同定は難しいと思います。ベンケイソウ科のパキフィツムは交配種・交雑種も多く。グラプトペタルムの種類も気になります。以下の写真で最後までご参照下さい。http://plaza.rakuten.co.jp/gamanma/diary/?ctgy=35
返信する
Unknown (helenhide)
2014-06-27 20:02:03
MAYU的さん、LADYBIRDさん、有り難うございます。。 現在、画像を照合中ですが、いずれもとても似ており、判断が出来ない状況です。判断が遅れまして申し訳ありません。
返信する
Unknown (helenhide)
2014-06-27 22:10:47
OGA さん、有り難うございます。画像を見ましたが、明らかな違いとは??、、投稿写真は2年位の成長です。この場合の大きさや花の形状、色、など私に理解出来そうな写真などがあると助かります。
返信する
Unknown (MAYU的)
2014-06-27 23:02:23
OGAさんへ…予想通りコメント欄に登場。ひとつよろしいでしょうか。グラプトペタルムの種類が気になる、に過剰反応されてますが、今回も含めこのような場合、MAYU的(エムエーワイユー)の文字を入れる必要はありません。広く皆さんにご覧いただけます。明らかな相違が見られる、と言い切る理由を明記するのが賢明なコメントのようです。
返信する
Unknown (LADYBIRD)
2014-06-28 00:51:57
私は長年色々な多肉植物を見たり育てて来て直感的にパキフィツム属の様な感じを受けました。http://sabotentaro.com/?mode=grp&gid=624845 ←こちらがパキフィツム属でhttp://sabotentaro.com/?mode=grp&gid=624838 ←こちらがグラプトぺタルム属です。
返信する
Unknown (MAYU的)
2014-06-28 09:41:43
HANAさんと名乗る方へ 花撮影&花投稿ゼロでコメント欄を持たず、冷やかしでタイミングよく出現。あなたのことはこのように入ってきました。こちらが思いもよらなかったものもあり教えてもらっています。その一部は「複数の名で登録退会を繰り返す常習者」「長期間みん花図鑑タダ見の常習者」「〇〇の信者さん、或いは同一人物では」更に辛辣なものは割愛させていただきます。花を本当に愛する者であれば。皆さんと同じように堂々と花撮影&花投稿、コメント欄を取得、継続されることが大切です。人のコメント欄を借りるばかりではなく。helenhideさん この場を与えていただきまして感謝致します。 
返信する
Unknown (helenhide)
2014-06-28 11:55:55
LADYBIRDさん、遅れてご迷惑をおかけし、申し訳ありません。。ご紹介のURLを検索しました。上のURLはメニューらしきページでしたがサブメニューから、趣旨を察して検索。下のURLは直接表示、検索。。更に私の方で別のURLを検索し、私の感覚では違いがあるようだと感じました。。只、OGA さんの「明らかな違い」と言われる項目の提示をお願いしましたが、まだコメントがありません。ので検索が行き詰まりの状態です。OGAさんの提示を待っている処です。
返信する
Unknown (helenhide)
2014-06-28 11:59:19
HANA さんのコメントは1~2時間後に、HANA さんのご都合で削除されてしまったようです。何か不都合なコメントだった様ですね。
返信する

コメントを投稿